• TEND TOP >
  • FAMILY>
  • LIVING>
  • フランス人のおもてなし。引越お披露目パーティに行ってきました!

15.07.13(Mon)

フランス人のおもてなし。引越お披露目パーティに行ってきました!

Tomomi

Tomomi アロマトローグ メディカルアロマ塾主宰

在パリ13年のアロマトローグ。Île des Fleurs Paris代表。日本とは使い方も考え方も異なるフランス・アロマテラピーを学ぶ<メディカルアロマ塾>を毎月開催。一女のママンとして、パリ式子育ても同時進行中。

BBQ Tomomi

こんにちは。アロマトローグのTomomiです。

 

先日、お友達の引越パーティ(クレマイエールCrémaillère)に招待されました。妊娠中に母親学級が一緒で知り合い、娘を1日違いで同じ病院で産んだという友達。パリ郊外のロフト1軒屋に引越をし、この日がお披露目パーティだったのです。

 

60人を招待したというこの宴、こどもたちはヌヌさんのお家にお泊まり。大人だけで思いっきり楽しみたい!というのがフランス流。我が家は娘と参加したので、娘ちゃんのお部屋のおもちゃやドレスをお借りして、遊ばせてもらいました。

 

このお宅、ただでさえパリ近郊ということを忘れるくらいの広いスペース。天井高3mの大きなリビングから見える立派な桜の木があるお庭には、デッキチェアや、簡易ソファ、大きなバーベキューセットがスタンバイ。大きなアンプから心地よい音楽が流れています。ヴァカンスに来たみたいに、一日のんびりと食べて飲んでおしゃべりしてね、がコンセプト。

 

飲み物、食べ物の数も驚くばかり。食品収納スペースには業者用の段ボールが山積み。飲み物は冷蔵庫が一杯なので、氷を大量に入れたバスタブから溢れんばかり。あまり冷やした飲み物が必要ないパリですが、体感気温40度だったこの日ばかりはキンキンに冷えたライム入りのコロナビールが最高!ロゼワインや自家製のモヒート、ペリエで割ったレモンスカッシュ、暑さとおしゃべりで乾ききった喉を潤してくれました。

 

モッツァレラ&トマトや野菜スティック、グァカモルを食べながらおしゃべりしている間、男性陣はバーベキューに夢中。前日からマリネしておいた骨付き肉の焼き加減を見たり、夏野菜を蒸し焼きにしたり、次から次へとメインディッシュが出来上がります。この日みんなが楽しんだのが、ハンバーガーのカスタマイズ!120個のバンズがひとつひとつハンバーガー用ボックスに入っていて、自分で好きな野菜やソースをトッピング。できたてのお肉を挟んでオリジナルバーガーを頂きました!コールスローやサラダも充実していて、バランスがとれた最高の食事でした。

 

その後もフルーツやコーヒーなどが出て、バーベキューなのにコース仕立てなのがフランス人らしい!夕方から来た人にはさらにディナー用バーベキューが振る舞われ、ホストは一日中お皿を下げて洗ったり、お料理を出したりしながら、ゲスト同士を紹介したりと完璧なオーガナイズ。私たちもいろいろな人と出会い、一足早いヴァカンス気分を味わった一日でした。