tend Editorial Team

2014.10.14(Tue)

子連れで巡るアートな旅
里山でアートを巡る旅へ!「越後妻有 大地の芸術祭の里」

越後妻有_01

行武治美「再構築」(撮影:池田晶紀)

日本の原風景ともいえる美しい風景が広がる新潟県の越後妻有を舞台に、2000年から3年に一度開催されている現代アートの祭典「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ」。次回開催は2015年の予定ですが、イベント期間以外も約200の常設展示や施設を楽しめます。むしろ子連れなら、イベント直前の今が余裕をもって巡るチャンス。屋外作品はほとんどが無料、かつ屋外にあるので子連れでも気軽。自然の中でお目当ての作品を見つけるのは宝探しのような楽しさもあり、大人はもちろん子どもも夢中になること間違いなし! ただし、屋外作品は11月以降、積雪によって順次見られなくなるので、おでかけ前に必ず公開状況をチェックして。

作品のジャンルは幅広く、子どもが親しみやすいものもいっぱい。なかでもファミリーに好評な「絵本と木の実の美術館」は、絵本作家の田島征三が廃校になった小学校を丸ごと絵本にした作品。館内には流木や木の実、和紙などを絵の具で塗ったカラフルなオブジェが飾られ、賑やかな雰囲気に子どもたちもニッコリ。また、複合施設のまつだい「農舞台」内には、机や壁など部屋中が黒板になっていてチョークで絵を書き放題!という子どもたちが大好きな作品『関係—黒板の教室』も。

越後妻有_02
田島征三『絵本と木の実の美術館』(撮影:宮本武典+瀬野広美)

もちろん、大人のアート心を刺激する展示も目白押し。泊まれるアート作品、ジェームズ・タレルの『光の館』は日中の限られた時間なら見学もでき、開いた天井から見える空の光の圧倒的な美しさに感動。2012年にリニューアルオープンした越後妻有里山現代美術館[キナーレ]は、世界的な建築家、原広司による建物の設計美も見もので、バラエティに富んだ現代アートを常設し、企画展も多彩。トリコロールのバーバーサインに包まれるカールステン・ヘラーの『Rolling Cylinder, 2012』のような体験型アートも多いので、子どもと一緒に楽しめます。

越後妻有_03
カールステン・ヘラー 『Rolling Cylinder, 2012』(撮影:中村脩)

作品は760平方キロメートル、実に東京23区の約1.2倍という広大なエリアに点在しているので、それらを巡りながら里山の風景や食、温泉も合わせて満喫を。棚田が広がる美しい自然の中、親子でのんびりアート鑑賞を楽しんで。

■越後妻有 大地の芸術祭の里
住所:越後妻有地域 (新潟県十日町市、津南町)
電話:025-761-7767(「大地の芸術の里」総合案内所)
※作品によって、時間、休館日、料金はことなります。
※絵本と木の実の美術館は11月末までで冬季閉館。
※越後妻有里山現代美術館[キナーレ]、まつだい「農舞台」、光の館などは通年開館。
※屋外作品は11月以降、積雪状況によって順次見られなくなります。
HP:http://www.echigo-tsumari.jp/


Next>>:「イサム・ノグチの大地の彫刻を体感!モエレ沼公園」


Text:Emiko Furuya

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2025.10.24(Fri)

ホリエモン、メガソーラー建設に対し「中止して原発再稼働しましょう」と提言。SNSでは「近くに住んでる人からすれば、どっち...
tend Editorial Team

NEW 2025.10.24(Fri)

労働規制緩和の議論を受け、前澤友作氏が『働きすぎマーク』を提案。SNSでは「働いてる人がいるから社会は回ってる」と共感の...
tend Editorial Team

NEW 2025.10.24(Fri)

「本人にだけは告げなければ反省も出来ないとおもうのだけど。」国分太一が日テレに人権救済申し立てでSNSの反応は真っ二つに
tend Editorial Team

RECOMMEND

2025.08.24(Sun)

ダレノガレ明美の意外な一面!愛車2台で兄とツーリングへ。クールなバイク女子姿に「カッコいい!」とフォロワーも大興奮
tend Editorial Team

2025.09.02(Tue)

「一日では回りきれない」上野公園はただの公園ではなかった。口コミで判明した文化のテーマパークとしての本当の姿とは
tend Editorial Team

2025.09.09(Tue)

LUNA SEA真矢、大腸がんステージ4だった…ファンに隠し続けた壮絶な闘病と、新たに発覚した脳腫瘍を告白。ファンからは...
tend Editorial Team