
リュウジ「案件オープンマリッジです」独自の仕事論に反響
料理研究家のリュウジさんが9月26日、自身のX(旧ツイッター)を更新し、企業からの広告案件に対する自身のスタンスを明かし、話題となっています。
リュウジさんは、
「ダイショーといえば味の素の競合他社みたいなもので、こういうところがリュウジ兄貴の信用できるところなんだよな」
という投稿を引用し、
「僕は『競合排除する企業とは仕事しない』って決めます」と明言しました。
その理由を
「料理研究家としての幅を狭めるし、フォロワーさんに1ミリも得がないからです」
と説明。
続けて
「企業さんにも『僕は他の企業にも浮気します』って宣言してます 案件オープンマリッジです」
と、独自の仕事論を展開しました。
リュウジさんはSNSで公開する手軽で美味しいレシピが人気です。
特定の企業と専属契約を結ぶインフルエンサーも多い中、消費者の視点を第一に考えるリュウジさんの姿勢は、今後も多くの支持を集めそうです。
この投稿には、多くのユーザーから様々なコメントが寄せられています。
「うま味調味料各社比較とかやるのかな?」
「リュウジさんのバランス感覚って神だ」
「オープンマリッジちょっとイジってるやん」
「人によってそれぞれ違うメーカーのものを使うなんて、あるあるですからね。」
「まあ普通にどの企業からも仕事もらえるスタンスでいきたいってだけだと思うけど」
僕は
— リュウジ@料理のおじさんバズレシピ (@ore825) September 26, 2025
「競合排除する企業とは仕事しない」
って決めます。何故なら別会社の調味料を使えなくなるということは料理研究家としての幅を狭めるし、フォロワーさんに1ミリも得がないからです
なので企業さんにも
「僕は他の企業にも浮気します」
って宣言してます
案件オープンマリッジです https://t.co/rmqjdKFL8F
※当記事では、X社(旧Twitter社)の「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づき、ポスト(投稿)を引用・掲載しています。