仕事は24時間対応
私は、都内の広告代理店で働く会社員です。
仕事自体は好きでしたが、私にはずっと悩みがありました。
それは、直属の上司の「鬼電」です。
上司は、「仕事は24時間体制だ」という古い考えの持ち主で、私の休日であってもおかまいなしに電話をかけてきました。
内容は緊急性がないものばかりで、「あの資料のフォントを変えろ」とか「来週の会議の席順を確認しろ」といった雑務がほとんどでした。
何度か無視したこともありますが、一度出なければ着信履歴が10件を超えることもあり、次第に電話の音を聞くだけで心臓がバクバクするようになりました。
休日に気が休まる時間は一切なく、常にストレスを感じていたのです。
プライベート侵害
ある日曜日、私は友人と旅行に来ていましたが、上司から電話がかかってきました。
今回は無視しようと思っていた矢先、LINEに「すぐに電話に出ろ!今すぐだ!」というメッセージが送られてきたのです。
さすがにもう限界だと感じ、私は帰宅後すぐに人事部の部長に相談のメールを送りました。
休日のプライベート侵害と、精神的な負担を具体的に説明したところ、部長は「すぐに対応します」と返信をくれました。
翌日、人事部長は、私の訴えを秘密裏に処理するのではなく、上司と私を会議室に呼び出しました。
「これはハラスメントの疑いがあるため、三者で話し合いを行います」と切り出した人事部長に対し、上司は「電話に出ないのが悪いだろう!大袈裟だ!」と逆上し、会議室の空気は一瞬で凍りつきました。
しかし、人事部長は冷静に上司の言い分に対し、「休日に緊急性のない業務連絡を強要することは、明らかに会社の定めるハラスメントガイドラインに抵触します」と毅然とした態度で伝え結局、上司は人事部からの厳重注意を受け、この一件で、休日の電話は一切なくなりました。
問題を放置せず、人事に相談するという行動が、結果として働きやすい環境を取り戻すことにつながったのです。
本記事はフィクションです。物語の登場人物、団体、名称、および事件はすべて架空のものであり、実在のものとは一切関係ありません。
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