本記事はフィクションです。物語の登場人物、団体、名称、および事件はすべて架空のものであり、実在のものとは一切関係ありません。
返品ばかりの迷惑な客
私は、街の小さなアパレルショップで働く販売員です。
お洋服に囲まれて、お客様とコーディネートを考えるこの仕事が大好きでした。ある一人のお客様が現れるまでは。
その女性客は、週に一度必ず来店されます。
問題なのは、来店するたびに大量の商品を購入し、翌日にはそのすべてを返品しに来ることでした。
理由は決まって「イメージと違ったから」。
「お客様、よろしければご試着もできますが……」 私が恐る恐る提案しても、彼女は聞く耳を持ちません。
「お店の照明だとわからないのよ。家の鏡で見ないと!」 そう言ってまた大量の服を買い、翌日には「やっぱり似合わなかった」「素材が安っぽい」と文句を言いながら返品する。
その繰り返しでした。返品はお店の売上にも響きますし、何より対応する私たちスタッフの精神が削られていきます。
ある日のこと、また彼女が返品の山を持って現れました。
「これ、全然イメージと違ったわ。返金してちょうだい」 私が引きつった笑顔で対応しようとしたその時、奥から店長が出てきました。
店長の毅然とした行動
普段は穏やかで優しい店長ですが、この日は少し雰囲気が違いました。
店長は手際よく返品処理を済ませると、ニッコリと微笑んでこう言ったのです。
「お客様、いつも当店をご利用いただきありがとうございます。しかし、当店の商品ではお客様の求める『イメージ』や『品質』にお応えすることが難しいようで、度々ご期待を裏切ってしまい大変心苦しく思っております」
女性客は「ええ、そうね。もっといいのを置きなさいよ」と鼻で笑いました。
すると店長は、さらに深く頭を下げて言ったのです。
「はい。ですので、これ以上お客様に『イメージと違う』という残念な思いをさせないためにも、今後、当店でのご購入は一切お断りさせていただきます」
「は……?」 女性客の動きが止まりました。
「お客様の素晴らしいセンスに見合う商品は、残念ながら当店にはございません。これ以上ご迷惑をおかけするわけにはいきませんので」
店長の言葉はあまりに丁寧で、しかし絶対的な拒絶でした。
「売らない」と言われた客としてのプライドをへし折られたのか、女性は顔を真っ赤にして「二度と来るもんですか!」と捨て台詞を吐いて店を出て行きました。
呆然とする私に、店長は「あースッキリした!さ、仕事戻ろっか」と茶目っ気たっぷりにウインク。
あのお客様が二度と来ることはなく、お店には平和な日常が戻ってきました。
あの日、毅然とした態度で店を守ってくれた店長には、一生ついていこうと思います。
本記事はフィクションです。物語の登場人物、団体、名称、および事件はすべて架空のものであり、実在のものとは一切関係ありません。
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