tend Editorial Team

2025.12.08(Mon)

「うるせぇな」図書館で電話する若者が逆ギレ。だが、職員のある行動で二度と来なくなった話【短編小説】

「うるせぇな」図書館で電話する若者が逆ギレ。だが、職員のある行動で二度と来なくなった話【短編小説】

本記事はフィクションです。物語の登場人物、団体、名称、および事件はすべて架空のものであり、実在のものとは一切関係ありません。

図書館でのマナー違反

私は地方の市立図書館で、カウンター業務を担当している職員です。

ある日の午後、閲覧席の一角で、二十代前半と思しき若い男性が、スマホを手に大声で通話を始めました。

周りの利用者の方々は、顔をしかめたり、そっと席を立ったりして、明らかに迷惑している様子です。

 

私は周囲の方々に配慮しつつ、その男性の席に近づきました。

「お客様、恐れ入ります。館内での通話は、周りの方のご迷惑になりますので、ご遠慮いただいております」優しく声をかけましたが、その男性は通話を止めず、吐き捨てるようにこう言い放ちました。

「うるせぇな。ちょっとくらい良いだろ、すぐ終わるんだから」まさかの逆ギレに、私は一瞬言葉に詰まってしまいました。

しかし、その時、私の背後に立っていたのが、ベテラン職員でした。

そのベテラン職員は私に「大丈夫です」という目配せだけを送り、何も言わずに、その若い男性の近くにある大きな掲示板の前へ、ゆっくりと移動しました。

無言の意思表示

掲示板には、図書館の利用規約と、迷惑行為がエスカレートした場合の厳正な対応マニュアルが貼られています。

ベテラン職員は、その中にある「再三の注意にも関わらず迷惑行為を継続される場合、警察への通報、または永久的な入館禁止処分とします」という一文を、掲示板の横に立ち、静かに指差したのです。

 

ベテラン職員は一切言葉を発しませんでした。

しかし、その行動は、「これ以上続けるなら、マニュアル通りに処理する」という意思表示でした。

その若い男性は、顔色を変え、乱暴に電話を切り、図書館を後にしました。それ以降、その若い男性がこの図書館の敷居をまたぐことは二度とありませんでした。

私は、静寂と秩序を守るためには、利用者の方に寄り添う優しさだけでなく、時にはマニュアルに基づいた毅然とした態度が必要なのだと、この出来事を通じて改めて深く学んだのです。

******************
心に響くストーリーをもっと読みたい方
【他のおすすめ短編小説を見る】
******************

※本コンテンツ内の画像は、生成AIを利用して作成しています。
※本コンテンツのテキストの一部は、生成AIを利用して制作しています。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2025.12.08(Mon)

「まだ独身か、紹介しようか?」と嫌味な親戚。だが、私がある条件を突きつけると黙り込んだワケ【短編小説】
tend Editorial Team

NEW 2025.12.08(Mon)

「あなたは余り物を食べて」と当たりがきつい義母。それを聞いた息子の、ある一言に表情が一変【短編小説】
tend Editorial Team

NEW 2025.12.08(Mon)

「孫にお年玉なんてやらん!」と豪語する祖父。だが、孫のある一言に恥をかいたワケ。実は【短編小説】
tend Editorial Team

RECOMMEND

2025.11.21(Fri)

「無事で良かった…」「復活待ってます」と心配の声相次ぐ。俳優・佐野岳が全治8~9カ月の重傷。番組収録中の大怪我を明かす
tend Editorial Team

2025.09.20(Sat)

【高原リゾート・那須高原】「結局なにもできなかった…」は避けたい。口コミでわかった、巨大リゾートで最高の休日を過ごすコツ...
tend Editorial Team

2025.11.16(Sun)

「俺なんて普通のサラリーマンなのに精神保つのに必死だよ。」沢尻エリカ衝撃の「別に」“騒動”の真相を暴露でまさかの共感者続...
tend Editorial Team