アバター
加藤朋美

2015.09.15(Tue)

トーマスに何度も乗れる!芸術の秋は東京都現代美術館に行こう

DSC_2621

すっかり秋めいてきた今日この頃。芸術の秋を堪能すべく、東京現代美術館で話題の2つの展示を見てきました。

tohmas

トーマスに何度でも乗れちゃいます!

まずは、お目当ての「きかんしゃトーマスとなかまたち」(10/12まで)。
原作出版70周年を記念したこちらは、原作者の貴重な原画や模型が見られるのはもちろん、
ミニ機関車に乗れるコーナーや巨大なトーマスたちに触れたりといった体験コーナーも充実しているんです(無料)。さらに、遊び疲れたら、大きなスクリーンでトーマスの映像が流れる休憩スペースでひとやすみ。トーマスの絵本もあるので、子どもたちはごろごろ、大人たちもソファーでゆっくりできます。

DSC_2618

続いては、親子で一緒に体験できる「おとなもこどもも考える ここはだれの場所?」(10/12まで)。4組の作家が、地球や社会をテーマに「それぞれの場所」を表現しているのですが、オススメはヨーガンレール。サンダルやペットボトルキャップなど海に流れ着いたゴミで作られたアートは本当に美しく、娘も思わず見入っていました。

DSC_2620

参加型のワークショップも

さらに、土日祝日限定で開催されるワークショップ「自分だけの家をつくろう!」では、
ダンボールを使って小さな家を作ることができます。自分で持ち帰ることもできますが、そのまま展示してもらえるというのも楽しい試みでした。(入館時に要予約)

その日のうちなら何度でも出入りできるので、隣の公園で遊んだりお昼を食べてから、また展示を楽しむことも可能。私はこの日、トーマス展に3回入りました(笑)。
とても気持ちのいい空間なので、大人も子どもも楽しめます。他にも楽しい展示が多数。
親子で芸術の秋を楽しんでみませんか?

東京都現代美術館
http://www.mot-art-museum.jp/

OTHER ARTICLES

2017.10.16(Mon)

幼児期までは五感をフル回転させながら味覚のストックをどんどん増やしてあげて!
アバター
加藤朋美

2017.07.29(Sat)

出産祝いやプチギフトにも! 今どき優秀ベビーグッズを発見。
アバター
加藤朋美

2017.07.25(Tue)

IID世田谷ものづくり学校夏のKIDSワークショップへGO!
アバター
加藤朋美

SPECIAL

2017.03.14(Tue)

#02「上手に家族へ頼ることを覚えた」~蛯原英里さんに聞く、ママになって変わったこと~
アバター
加藤朋美

2017.03.14(Tue)

#01「食の大切さ」「過保護になりすぎない」~蛯原英里さんに聞く、ママになって気がついたこと~
アバター
加藤朋美

RECOMMEND

2020.08.31(Mon)

幼稚園におすすめのシンプルなお弁当箱5選。おかずの彩りが美しくなる
tend Editorial Team
tend Editorial Team

2020.09.04(Fri)

おしゃれな子どものお弁当箱6選!ランチタイムをもっと楽しもう
tend Editorial Team
tend Editorial Team

2020.06.01(Mon)

おしゃれなママバック人気ブランド10選|かわいいリュックタイプもおすすめ!
nanat
nanat