tend Editorial Team

2021.01.19(Tue)

子供部屋収納のお悩み解決!IKEAのおすすめアイテム5選紹介


本、おもちゃ、服、勉強道具など、散らかりやすいものがいっぱいの子供部屋。成長するにつれてどんどんものが増えていくので、片付けも大変です。そんな子供部屋の収納に、IKEAのアイテムが便利なのはご存知ですか? 今回は、子供部屋収納におすすめのIKEAのアイテムと使い方をご紹介していきます。

 

子供部屋の収納はIKEAにおまかせ!

IKEAのアイテムには、子供部屋の収納ならではの工夫がたくさんあります。

子供目線の収納アイテム

IKEAの子供部屋収納は、子供目線で作られています。小さい子供でももち運べる引き出しや、整理整頓しやすいよう色分けされた収納など、子供が自分で進んで片付けができるよう工夫されているところがポイントです。

いろいろな使い方ができる収納アイテム

成長に合わせてものが増えたり、片付けるものが変わったりする子供部屋。ひとつの使い方しかできないものは、長く使えません。IKEAのアイテムは、成長に合わせて使い方を変えられるものが多く、長く大切に使い続けることができます。

大人も満足のデザイン性

おしゃれなデザインが人気のIKEA。子供部屋の収納アイテムも、大人が満足できるくらいおしゃれなものやシンプルなものが多いです。収納以外の家具や雑貨もIKEAでそろえれば、ワンランク上の素敵な子供部屋が作れます。

IKEAの子供部屋収納5選

IKEAの子供部屋収納の中でも、特におすすめのアイテムをご紹介します。

IKEAの子供部屋収納:TROFASTシリーズ

出典:IKEA公式

おすすめの使い方:おもちゃ収納
IKEAの子供部屋収納の代名詞ともいえるくらい、多くのパパ・ママに支持されているTROFAST(トロファスト)シリーズ。専用の収納ボックスとフレームを組み合わせて作る収納アイテムです。ボックス、フレーム共に種類が豊富で、カスタマイズ性の高さが魅力。軽量のプラスチックボックスは、小さなお子さんももち運びできるよう工夫されています。頑丈なフレームは、キッズスペースのテーブルとして活用しているご家庭もあるようです。


出典:IKEA公式

特に、階段式のフレームはおしゃれと大人気。リビングの収納にもおすすめです。くぼみにぴったり合う専用の板も販売中で、これを使うと更に使い方が増えて便利になります。例えば、よく使う服を収納するオープンシェルフにしたり、本棚代わりに使ったり。お子さんが使わなくなった後は、インテリアのディスプレイスペースとして使い続けることもできそうです。

 

IKEAの子供部屋収納:BUSUNGE

出典:IKEA公式

おすすめの使い方:衣類の収納
収納家具が必要なら、BUSUNGE(ブースンゲ)がおすすめ。子供部屋用のアイテムとは思えないくらい、おしゃれなデザインのチェストです。角がすべて丸くなっているので、安心してお使いいただけます。お子さんが小さいうちは、メインの衣類収納として。大きくなってからは、サブ収納やディスプレイスペースとして。シンプルなデザインなので、飽きることなく長く使えますね。

 

IKEAの子供部屋収納:RASSLAシリーズ

出典:IKEA公式

おすすめの使い方:衣類や小物の収納
BUSUNGE と合わせて使うと便利なのが、RASSLA(ラッスラ)シリーズ。整理整頓に役立つオーガナイザーのシリーズです。スッキリみえるシンプルなカラーとデザインが特徴。仕切り付きボックスが2種、吊り下げ収納が1種あります。既に子供部屋の収納家具をそろえているご家庭でも、これを使うことでより機能的に使いやすくすることができます。

 

出典:IKEA公式

吊り下げタイプは、クローゼットのポールやハンガーラックに取り付けて使います。両脇にマジックテープが付いていて、5段の収納から3段の収納に減らせるところがポイント。スペースや収納したいものに合わせてお使いいただけます。小さなお子さんはもちろん、中学生・高校生のお子さんのお部屋の整理整頓にもおすすめです。

 

IKEAの子供部屋収納:GLISシリーズ

出典:IKEA公式

おすすめの使い方:雑貨や小物の収納・仕分け
ペンや文房具、ブロックなどこまごましたものの整理整頓には、ふた付きボックスのGLIS(グリース)シリーズが便利です。ふたを閉めれば積み重ねて収納することができます。半透明なので収納したものが分かりやすいところが特徴です。

出典:IKEA公式

サイズ違いで、薄いタイプもあります。こちらは内側に仕切りが付いているので、より細かいアイテムの収納に便利です。お子さんが使わなくなったら、メイク道具や裁縫道具、玄関の雑貨収納など、マルチに活用できます。

IKEAの子供部屋収納:VESSLA

出典:IKEA公式

おすすめの使い方:大きなおもちゃ収納、衣類収納
キャスター付きの収納バスケットVESSLA(ヴェスラ)も、IKEAで人気の子供部屋収納のひとつ。おもちゃをたっぷり入れた状態でも、お子さんが引っ張って移動できる、実用性の高いアイテムです。専用のふたもあるので、ホコリを気にせず、クローゼットやテーブルの下に入れて使えます。使わなくなったら、ファブリックや掃除道具、パパ・ママのシーズンアイテムの収納にも活用できる優れものです。

 

IKEAですっきりおしゃれな子供部屋収納に

IKEAの子供部屋収納は、どれも機能的なものばかりでしたね。ここで振り返ってしましょう。

  • カスタマイズ性の高いおもちゃ収納「TROFAST」シリーズ
  • おしゃれなデザインのチェスト「BUSUNGE」
  • 衣類収納に便利なオーガナイザー「RASSLA」シリーズ
  • 雑貨や小物の収納に便利なボックス「GLIS」シリーズ
  • キャスター付きでマルチに使える「VESSLA」シリーズ 

 

どれも子供のことを考えて作られた名品ばかりです。いろいろな使い方ができるところも魅力ですね。子供部屋収納でお困りの際には、ぜひIKEAをのぞいてみてください。

OTHER ARTICLES

2024.04.25(Thu)

もうすぐ連休! 子連れ海外旅でも安心♪な便利グッズ3選
tend Editorial Team

2024.04.20(Sat)

ママ友はいらない!必要ない理由とうまく付き合う方法5選
tend Editorial Team

2024.04.20(Sat)

子沢山なママにはこんな特徴が?性格が〇〇だと当てはまる?
tend Editorial Team

SPECIAL

2021.05.21(Fri)

キッズ向けの家具も探せる!|家具通販におすすめの人気サイト【9選】
tend Editorial Team

2021.03.06(Sat)

ひとくち食べたら感動が口に広がる! イスラエル生まれの新柑橘「オア」
tend Editorial Team

2021.03.02(Tue)

地中海太陽の恵み「サンライズ ルビーグレープフルーツ」
tend Editorial Team

RECOMMEND

2019.12.11(Wed)

2019年イケママの間でブームになったファッションアイテム大特集!
tend Editorial Team

2020.06.26(Fri)

子供が寝ないときどうする?子供の寝かしつけにおすすめのYouTube動画10選
tend Editorial Team

2017.03.14(Tue)

#01「食の大切さ」「過保護になりすぎない」~蛯原英里さんに聞く、ママになって気がついたこと~
加藤朋美