
アザラシに土下座するシュールな画像が話題に
アザラシに土下座!? 名前を間違えた職員が"謝罪"した理由にほっこり。
上越市立水族博物館「うみがたり」の公式Xアカウントが投稿した1枚の写真が注目を集めています。
話題となったのは、ゴマフアザラシの「フタバ」ちゃんの名前を間違えて紹介してしまったというエピソード。
閉館後、職員が水槽越しに土下座する姿と、それを見守るように立つフタバちゃんの姿がユーモラスかつ愛らしく、多くの反響を呼びました。
同館は「寛大な御心で許していただきました」と綴り、フォロワーの笑いと癒しを誘っています。
謝罪が本気すぎて逆にかわいい……!アザラシに名前を間違えた謝罪としてここまで全力で土下座する職員さん、そしてそれを真正面から見つめるフタバちゃんの構図が絶妙すぎます。
まるでコントの一場面のような光景に、思わず笑ってしまいました。
動物たちを本当に大切にしていることが伝わるエピソードで、こうしたユーモアのある発信こそ、水族館が愛される理由のひとつだと感じます。
SNSでは「ミツバちゃんの仁王立ちに貫禄ありすぎ」「アザラシが審判員みたいで草」「全力の謝罪が伝わったからセーフ」といった声が多数寄せられています。
本日閉館後に名前を間違えてたフタバに謝罪いたしました‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️寛大な御心で許していただきました‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️ https://t.co/1nvBOF1oEb pic.twitter.com/zAs5VRncCl
— 上越市立水族博物館 うみがたり (@_umigatari_) July 20, 2025