tend Editorial Team

2025.09.05(Fri)

投稿主「綺麗やろ…綺麗やろ!」ずらりと並んだ本枯節。太陽の恵みで作られる日本の伝統製法に「こりゃあ壮観ですなぁ!」の声も

大塚 麻衣子(かつお節コーディネーター)の公式X(@AJIMAI3)より引用

本枯節が並ぶ圧巻の光景!

かつお節コーディネーターとして活動する大塚麻衣子さん(@AJIMAI3)が9月2日、自身のXを更新。
日本の伝統的な食文化の一端を捉えた写真が、大きな反響を呼んでいます。

 

投稿では、「綺麗やろ…綺麗やろ!ずらららららららら!って並んだ本枯節。天日干し中。」というコメントと共に、無数の本枯節が整然と並べられ、天日干しされている圧巻の光景が公開されました。
大塚さんは続けて「そういえば少し前に、これを非衛生的と貶した、世間知らずのお坊ちゃんがいたな。」と、この伝統製法への無理解に対する思いも綴っています。

 

太陽の光をいっぱいに浴びて、旨味がぎゅっと凝縮されていく…。
写真から、かつお節の良い香りまで漂ってくるようです。
手間暇を惜しまず、伝統的な製法を守り続ける職人さんたちの姿が目に浮かびますね。
私たちの食卓に欠かせない「うま味」の原点が、こうして自然の恵みと人の手によって作られていることに、改めて感動と感謝の気持ちでいっぱいになります。
一部で「非衛生的」という声もあったとのことですが、梅干しの土用干しや干物作りなど、日本の食文化は太陽と共にありました。
こうした伝統を頭ごなしに否定するのではなく、その背景にある知恵や文化を尊重する心を大切にしたいものですね。

 

この投稿には、「こりゃあ壮観ですなぁ!」「こうやって綺麗に並んでいると、本当にきっちりお仕事してくれているんだなーって思います」といった感動の声が多数寄せられています。また、「子どもの頃は鰹節屋が近所にあって、店中いい香りだった」「母が鰹節をかいている音で目が覚めました」など、自身の懐かしい思い出を語るコメントも多く見られました。

 

※当記事では、X社(旧Twitter社)の「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づき、ポスト(投稿)を引用・掲載しています。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2025.10.25(Sat)

「完璧な俺の、何がダメだったんだ!?」竹内涼真の“モラハラ夫”が大バズり!SNSが震えた「#筑前煮」の現実
tend Editorial Team

NEW 2025.10.24(Fri)

【水ダウ】「終盤、ギャンブラーの底力を見せた岡野さんかっこよかった」岡野陽一vsナダルがカイジ超えの心理戦でSNS大熱狂
tend Editorial Team

NEW 2025.10.24(Fri)

「お母さん…嘘でしょ」亡くなった母の最後のメッセージ。アプリに録音されていた本当の気持ち【短編小説】
tend Editorial Team

RECOMMEND

2020.06.09(Tue)

肌が変わったなと思ったら 今すぐ始めるシミ対策※! ※メラニンの生成を抑え、シミ、そばかすを防ぐ
tend Editorial Team

2025.09.19(Fri)

ゆたぼんが外国人共生問題に持論を展開「日本から出て行けと言ってるのではありません!」ゆたぼんの考えに「よく言ったっ」と称...
tend Editorial Team

2025.10.15(Wed)

天海祐希、あまりの環境差に思わず本音を漏らす。ドラマ『緊急取調室』撮影、翌日に『帰れマンデー見っけ隊!!』の過酷ロケへ
tend Editorial Team