
ホリエモンが三崎優太に鋭い一言!
実業家の堀江貴文さんが9月23日、自身のX(旧Twitter)を更新し、元「青汁王子」こと実業家の三崎優太さんの投稿に反応しました。
三崎さんが首相の報酬について「国をここまで低迷させておいて、4000万円もの報酬が出ていること自体がおかしい」と私見を述べたことに対し、堀江さんは「そうすると公務員全体の給与が下ブレしちゃうんだよね。。」と、別の角度から鋭い指摘をしました。
三崎さんの投稿は、首相の報酬を「低い」と発言した総理候補への批判であり、「そんな感覚の人に日本を任せて復活する未来は全く見えない」と、政治家のあるべき姿について言及しています。
この意見に対し、堀江さんは公務員全体の給与体系という観点から意見を述べています。
単なる政治家の報酬論争にとどまらず、私たちがどのような社会を目指すのか、という根本的な問いを投げかけているのかもしれませんね。
この投稿には、堀江さんの視点に納得する声や、新たな論点を提示する声が寄せられています。
「責任考えたら安すぎる」
「成果報酬でいいのでは」
「『公務員の給料下げろ』はさっぱりわからない」
そうすると公務員全体の給与が下ブレしちゃうんだよね。。
— 堀江貴文(Takafumi Horie、ホリエモン) (@takapon_jp) September 23, 2025
元青汁王子「首相報酬4000万円は安い」という候補者に猛反論「国をここまで低迷させておいて…」(スポーツニッポン) https://t.co/WXkIWYiI5Z
※当記事では、X社(旧Twitter社)の「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づき、ポスト(投稿)を引用・掲載しています。