tend Editorial Team

2026.02.03(Tue)

「若いくせに、そんなこともできないの……?」といじめてくるベテランのスタッフ。そんな苦しい毎日を過ごしていた私を救った先輩の一言とは

「若いくせに、そんなこともできないの……?」といじめてくるベテランのスタッフ。そんな苦しい毎日を過ごしていた私を救った先輩の一言とは

巧妙に隠された「いびり」

アルバイトを始めて数ヶ月。

職場の人間関係は良好だと思っていたのですが、50代のパート女性との関係だけが、どうしても私の心を重くさせていました。

彼女は、相手によってあからさまに態度を変えるタイプ。

社員さんや経験豊富なベテランの前では「愛想の良いベテラン」を演じる一方、私に対しては容赦のない態度の連続。

「ねえ、その仕事は私がやるから。あなたはこっちの面倒な片付け、先に終わらせておいて。それが一番効率的でしょ?」

笑顔で、しかし断らせない威圧感。

自分に都合の良い楽な仕事だけを奪い、手間のかかる作業を私に押し付けるのは日常茶飯事。

さらにすれ違いざま、他の人には聞こえないような小さな声で、

「若いくせに、そんなこともできないの……?」

と、ボソッと嫌みを落としていくのです。

誰かに相談したくても、彼女は隙を見せません。

私が何かを言おうものなら「そんなこと言ってないわよ」と返されるのが目に見えていました。

救世主の登場と、痛快な一言

そんなある日のこと。

いつものように私が仕事を押し付けられ、独り言のような嫌みを言われて俯いていた、その時です。

「……今の、聞き捨てならないんだけど」

背後から響いたのは、凛とした、そして少し怒りを含んだ声。

私が一番慕っている、サバサバとした性格の強い女の先輩でした。

突然の登場に、50代の女性は動揺を隠せません。

「え? い、いや、別に何も言ってないわよ……」

すると先輩は、フロア全体に響き渡るような大きな声で、まるで独り言のように言い放ったのです。

「おかしいな。周りに面倒な仕事を押し付けて、自分だけ楽してる方が、よっぽど『仕事ができない人』に見えるけどね。一体どっちが仕事できてないんだろう。不思議だわー!」

先輩の毅然とした態度と、あまりにも的確な一言。

それまで「自分は仕事ができる」という顔をしていた彼女は、顔を真っ赤にして黙り込むしかありませんでした。

それ以来、あんなに陰湿だった嫌がらせやいびりは、嘘のようにピタリ。

悪意に気づき、勇気を持って声を上げてくれた先輩には、感謝してもしきれません。今では嫌な緊張感もなく、心穏やかにアルバイトに励む毎日です。

※tendが独自に実施したアンケートで集めた、20代・女性読者様の体験談をもとに記事化しています

※本コンテンツ内の画像は、生成AIを利用して作成しています。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.02.11(Wed)

「財政が不透明になる悪い癖を繰り返す」高市首相、圧勝会見で消費税ゼロや改憲へ意欲示すも、Xでは財政の不安拭えず
tend Editorial Team

NEW 2026.02.11(Wed)

「だいぶ遅れている」「苦しい言い訳」と呆れる声続出。安野貴博氏、国会でのPC持ち込みが禁止の理由に「さすがにそれ違うだろ...
tend Editorial Team

NEW 2026.02.11(Wed)

「2位じゃダメなんですか?」「発言や戦略を反省すべき」と批判の声。立憲民主党・蓮舫議員、衆院選の結果に対し心境を語る
tend Editorial Team

RECOMMEND

2025.08.17(Sun)

東武百貨店池袋本店で味わう、地方の美味を集めた「滋賀・京都・福井・大阪展」
ぷれにゅー

2025.09.03(Wed)

トラベラーズチョイス選出の三溪園は、ただの庭園ではなかった。口コミで判明した建築のテーマパークとしての正体
tend Editorial Team

2025.11.12(Wed)

【訃報】俳優・仲代達矢死去。黒澤明監督の作品『影武者』『乱』など多数出演。SNSでは「笑顔と声が好きだった」と惜しむ声も
tend Editorial Team