tend Editorial Team

2025.09.26(Fri)

「いっそ全部AIに置き換えてしまった方が…」GACKT、海外の『AI大臣』に触れ日本にも提言。「AIなら裏金、天下り、不正はないだろうね」と賛同する声も

GACKTの公式X(@GACKT)より引用

GACKT、政治に対する持論を語る

タレントのGACKTが9月25日、自身のX(旧Twitter)を更新。
現在の日本の政治に対する持論を展開し、大きな反響を呼んでいます。

 

投稿でGACKTは、アルバニア議会で「AI大臣」が演説したというニュースに触れ、「ついに国を形づくる現場にまでAIが使われる時代になった」と切り出しました。
続けて「今の日本の政治家に、希望を持っている国民がどれだけいるのだろうか?いっそ全部AIに置き換えてしまった方が…、と思うのは極端なのか?」と問題提起。
「人だから不正をする」「どこに税金が消えているのか分からないことが度々起きる」といった現状を「人災」と指摘し、AIであれば感情的な言い争いやごまかしがない点を挙げ、人の欺瞞を補正する役割を担わせるべきだと主張しました。

 

AIが全てを解決するとは思いませんが、もっとクリーンで分かりやすい政治を求める多くの人の声が、GACKTさんの提言への共感に繋がっているのかもしれません。

 

この投稿には多くのコメントが寄せられ、「AIなら裏金、天下り、不正はないだろうね」「人ではもう誰がやっても良くならないというイメージ」と賛同する声がある一方、「AIも人間が作ったモノ。誰かの意思が入っていてもおかしくない」「情は無いから合理的な視点で売国に走るかも」といった懸念の声も。

 

※世界で初めて「AIが閣僚に就任した」との報道は大きな注目を集めましたが、その法的地位や権限については明確ではなく、専門家の間では実際には政策決定を担うものではなく、公共調達の監視などの補助的役割にとどまると指摘されています。

 

※当記事では、X社(旧Twitter社)の「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づき、ポスト(投稿)を引用・掲載しています。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.05.16(Sat)

ユニクロのセルフレジで新手の「タグ詰め込み万引き」が横行か。技術の盲点を突いた手口と、消費者に求められる自衛の形とは?
tend Editorial Team

NEW 2026.05.16(Sat)

マクドナルドの巨大注文パネルは親切かそれとも罠か、最新UIに戸惑う声と効率化の狭間で揺れる客心理
tend Editorial Team

NEW 2026.05.16(Sat)

富士山閉山期の強行登山は自由か身勝手か。救助費用の自己負担化を巡り「命の重さ」と「自己責任」の議論が再燃
tend Editorial Team

RECOMMEND

2025.12.03(Wed)

「確信犯でしょ…」「考えてなかったと思う」と賛否の声。ロザン宇治原、上海公演強制終了は、拡散狙ったパフォーマンスと独自の...
tend Editorial Team

2025.12.05(Fri)

ネットで物議。「印象操作では?」「違法なんですか?」「ありえない!」共産党がSNSで、片山さつき大臣の大規模パーティーで...
tend Editorial Team

2026.05.08(Fri)

「他の店舗の子とも付き合ってるの」傍若無人になった後輩→社長が地域ごとに愛人を抱えていた事実に絶句
tend Editorial Team