tend Editorial Team

2025.10.01(Wed)

室井佑月、小泉進次郎氏のシャインマスカット問題への批判に同情「誤情報で責められてるのが気の毒」

室井佑月さんの公式X(@YuzukiMuroi)より引用

シャインマスカット騒動、室井佑月が小泉氏に同情の声

小説家でタレントの室井佑月さんが、9月28日に自身のXを更新。
自民党の小泉進次郎氏の「シャインマスカットの海外ライセンス問題」を取り巻く批判について言及しました。

 

この問題をめぐっては、一部で「小泉氏が海外での生産許可に反対した」とする報道が出回り、SNS上で批判が広がっていました。

室井さんはこれに対し、

「進次郎さん、シャインマスカットの件で誤情報で責めたてられてるのが気の毒。だからといって、私が庇えばもっと叩かれるかも、と躊躇していたが、そんな風に感じて黙るのも変な気がして。つーか、こういう閉塞感が嫌だよね」
と投稿。
誤情報に基づく批判に対し「気の毒」と同情を示しました。

 

この投稿には、
「ダメな物はだめとご自分の意見で発信してくださるの、ありがたいです」
「ファクト情報は有難いのでこれからも宜しく頼みます」
といった賛同の声のほか、
「まぁ、内容の真偽はともかく普通に嫌われてるだけなんですよね……」
など、賛否両論のコメントが寄せられています。

 

※当記事では、X社(旧Twitter社)の「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づき、ポスト(投稿)を引用・掲載しています。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.02.14(Sat)

有権者を「レベルが低い」と一蹴する日本保守党の選良意識が招いた必然の惨敗と「怪奇現象」の正体
tend Editorial Team

NEW 2026.02.14(Sat)

「いいねをせんといかん」承認欲求の悲哀?小物界の大物・東国原氏がホリエモンとの遭遇で見せた現役感への凄まじい執着
tend Editorial Team

NEW 2026.02.14(Sat)

元BOOWY高橋まことが高市政権に放った皮肉と憲法解釈の危うさ。ロックの鼓動は政治の迷走を止めるのか、失笑を誘うのか
tend Editorial Team

RECOMMEND

2025.10.17(Fri)

第76回NHK紅白歌合戦の司会発表。豪華な4人のメンバーが発表されるも「紅白司会、また有吉かよ…」「司会こんな人数必要?...
tend Editorial Team

2026.02.08(Sun)

「一歩手前で辞職は不自然?」山本太郎氏の遺言演説に漂う『仮病疑惑』と計算高さ、岸博幸氏の指摘で露呈した『設定』の矛盾
tend Editorial Team

2025.09.18(Thu)

おぎやはぎ矢作、「炎上に屈するな」ラーメン二郎騒動での謝罪拒否の真相を告白。その信念に「やっぱり矢作さん最高です」の声も
tend Editorial Team