tend Editorial Team

2025.10.13(Mon)

ひろゆき氏が語る『日本人がアメリカを憎まない理由』に「本当にその通りです」「めっちゃええ事言うやん」と称賛の声

ひろゆきの公式X(@hirox246)より引用

ひろゆき氏が明かす「日本人がアメリカを憎まない本当の理由」

実業家のひろゆき氏が、自身のX(旧Twitter)を更新し、第二次世界大戦後の日米関係について、その特異性を指摘し持論を展開しました。

 

ひろゆき氏は10月11日の投稿で、「日本人は家族をアメリカ人に殺されたのに恨む事なく仲良くしています」という現状に着目。
この背景には、戦時下を生きた上の世代が「耐え難きを耐え、怒りを子孫に伝えなかった世代の我慢と覚悟のおかげ」があったと考察しています。
さらに、石破茂首相の戦後80年談話に触れ、「戦後の日本人の知恵と覚悟を各国に伝えられたら、世界中の憎しみ合いも減らせるのでは」と提言しました。

この投稿は、国際社会における憎しみの連鎖を断ち切る普遍的な知恵として、活発な議論を呼んでいるようです。

 

この深い考察に対して、コメント欄では以下のような共感や意見が寄せられています。
「憎しみの連鎖を断ち切ったのは武力ではなく、まさに『品格』でしたね。」
「めっちゃええ事言うやん」
「本当にその通りです」
「忘れちゃいけない事もあるんだよ」
「珍しく良い事言ってますね」

 

本記事は、ひろゆき氏が自身の公式X(旧Twitter)アカウントにて発信した個人的見解・持論に基づくものであり、特定の歴史的解釈や政治的立場を肯定・否定するものではありません。

※当記事では、X社(旧Twitter社)の「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づき、ポスト(投稿)を引用・掲載しています。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.09.10(Thu)

「あんた、香典いくら包んだの?」焼香を待つ列で親戚が突然聞いた一言。だが、その場で誰も止められなかった理由
tend Editorial Team

NEW 2026.09.10(Thu)

「職場にいざこざを持ち込まないで」乾杯の挨拶で夫婦の職場事情を持ち出した上司。思わぬ言葉に会場が静まった
tend Editorial Team

NEW 2026.09.10(Thu)

「前のお客様のお会計が途中でして」会計途中で化粧室へ行った無口な常連客。レジ前での葛藤とは
tend Editorial Team

RECOMMEND

2026.08.30(Sun)

「私、夫の残業が多いとしか話してないよ」ママ友との何気ない会話。後日、身に覚えのない噂が広がっていたワケ
tend Editorial Team

2026.01.21(Wed)

「政治家として魅力があった」「あの頃は期待感のある政治家だった」と賛否の声。石原伸晃、父・慎太郎氏が絶賛していた政治家と...
tend Editorial Team

2025.10.25(Sat)

「完璧な俺の、何がダメだったんだ!?」竹内涼真の“モラハラ夫”が大バズり!SNSが震えた「#筑前煮」の現実
tend Editorial Team