
ひろゆき氏が語る高市新総裁の政治への姿勢
「2ちゃんねる」開設者のひろゆき氏が、10月19日自身のYouTube生配信にて、新しく自民党総裁に選出された高市早苗氏に対する私見を述べました。
自民党と日本維新の会の連立樹立に向けた政策協議の話題に触れる中で、ひろゆき氏は高市氏の政治姿勢に言及しました。
ひろゆき氏は、高市氏の言動について、彼女が総理大臣になること自体を最大の目的としているのではないかという見方を示しました。
高市氏からは、総理になった上で何を成し遂げたいのかという具体的な政治哲学や、既存の自民党では実現不可能で彼女だからこそ実現できる政策のビジョンが、明確に示されている印象がないと指摘しました。
現状の発言の多くは、その場その場で特定の層が喜ぶような内容に留まっているのではないかという見解を述べました。
SNS上では、以下のようなコメント寄せられています。
「ひろゆきは政治に関しては解像度が低すぎる。高市さんが総理になったらこれやりたいって言ってるの見たことないのはリサーチ不足すぎる。去年の総裁選からずっとメディアに出るたびに言ってるよ?したい政策がいっぱいあるって何回も言ってるけど??」
「高市さん、何をしたいかたくさん話されていますよ。あまりにたくさんなので、あの会見では抽象的に言われただけです。」