
深夜Barで語られたプロの「ボディメイク」の秘訣
女優のMEGUMIさんがママを務めるテレビ朝日系深夜バラエティー『MEGUMIママのいるBar』。10月20日(月)深夜の放送では、なかやまきんに君とビキニフィットネス女王の安井友梨さんが来店し、「きんに君&ビキニ女王のボディメイク術」をテーマに、健康と体型維持に関する濃密なトークを展開しました。
ゲスト出演した安井友梨さんは前日の夜8時半まで「オールジャパン・フィットネスチャンピオンシップス2025」に出場し、10連覇を飾ったばかり。きんに君にも「今一番日本で仕上がった女性」と言わしめるスタイルを披露しました。
そんなお二人から語られたのは、40代以降の視聴者層が最も知りたい「無理なく持続可能」な体づくりの秘訣でした。厳しいトレーニングの裏側にある精神論や生活習慣に関する知恵が、「こういうことを知りたかった!」と大きな反響を呼んでいます。
きんに君は、モチベーション維持や食事の楽しさを伝える「ポジティブな情報発信」で再ブレイクしたように、番組内でも無理なく続けるための「小さな成功体験の積み重ね」や、健康を最優先にする考え方を強調しました。
また、OLとして多忙な日々を送りながらも競技を続ける安井さんのメソッドは、現役世代が「時間がない」と言い訳できないほど、呼吸を意識するなど「生活にフィットしたトレーニング」の重要性を示しました。彼らの語る知識は、加齢による体の変化に悩む40代が、いかに前向きに体力の維持と生活の質(QOL)向上に取り組むかという確かな指針を与えてくれるものです。
美容と健康の意識が高いことで知られるMEGUMIさん自身も現在進行形でダイエットをしていることを告白。若い頃との体の違いを感じていると明かし、プロフェッショナルなゲストから熱心に「健康的な体づくり」について聞き出していました。
『MEGUMIママのいるBar』で語られたトップアスリートたちのメソッドは、「継続は力なり」を科学的、精神的に裏付けるものでした。彼らが提唱するストレスを最小限にする体づくりは、健康的なライフスタイルを確立するための重要なヒントとなるでしょう。見ているだけでモチベーションが上がる「神回」となりました。