ゆうちゃみ「サンジャポ」で政治家の長時間労働に疑問
お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光さんと田中裕二さんが司会を務めるTBS系列番組「サンデージャポン」が9日に放送され、高市早苗首相が衆院予算委員会を前に午前3時から勉強会を開いたというハードスケジュールについて取り上げました。
番組では、高市首相の就任直後からの多忙な様子が紹介される中、コメンテーターとして出演したタレントのゆうちゃみさんが、この働き方に関する疑問を投げかけました。
政治家は社会のルールや法律を作る立場にあるにもかかわらず、なぜ自らが効率的に働くための仕組みやルールを作らないのか、と率直な感想を述べました。
ゆうちゃみさんは、未明から準備を行うという従来の働き方や慣習に対して、現在の日本のやり方ではもはや時代に合っておらず、これでは日本社会全体を変えていくことは難しいのではないか、という見解を示しました。
この発言は、若者の代表として、古い慣習にとらわれがちな日本の政治や労働環境に対し、より効率的で現代的なアプローチを求める姿勢を反映したものでしょう。
SNSでは以下のコメントが寄せられています。
「ゆうちゃみさんに言うのは酷なのかもしれませんが昨日別番組で藤田代表の話を直接聞いてたんだからもう少し橋下さんに突っ込んで欲しかったですね。」
「ゆうちゃみの指摘はまさにその通りです。」
「ゆうちゃみ!立憲と共産党に言うてくれるかな?そのまんま!」
「ルール守らない馬鹿のせいで午前3時出勤とか言う非効率な事せざるを得ないだよ、知らんのなら黙ってて」
「誰か教えてやれよwこうして「無知は最狂」って憐れに思われるんだから。」
「ほんとそうだね!ゆうちゃみの言う通り」














