YOSHIKI、香港大規模火災に10万ドル寄付
X JAPANのYOSHIKIさんが、自身の運営する非営利団体を通じ、香港で発生した大規模火災の被災者支援として10万ドルを寄付したことを発表しました。
YOSHIKIさんは公式サイトやSNSで、11月26日に香港で発生した火災について言及。
「香港から届く映像や報道に心が痛みます」
「何度もステージに立たせてもらった大切な街」
とコメントし、香港赤十字社への寄付を即断しました。
これまでも能登半島地震や台湾地震など、国内外を問わず災害支援を行ってきたYOSHIKIさんらしい迅速なアクションとなりました。
国境や政治的背景にとらわれず、困っている人々にいち早く手を差し伸べる姿勢は、世界的アーティストとしての覚悟を感じさせます。
一方で、その影響力の大きさゆえに、支援先の選択が議論を呼ぶことも少なくありません。
SNS上では、
「中国と関係が云々ではなくこういう事がサラって出来るのは素晴らしいと思います。」
「なかなか出来ることではない。」
「日本排除の中国に寄付? 国内の被災者には?」
「うーん素晴らしいことなんだろうけど、高層マンションに住んでる富裕層よりかは、大分で大規模火災に遭った人たちとか、もっと困ってる人に寄付して欲しかったかな。」
「職人のタバコの不始末が原因とも言われているが。能登地震に追加で寄付している方がいい。」
香港で起きた火災の映像を見て、心が痛みます。 何度もステージに立たせてもらった大切な街。
— Yoshiki (@YoshikiOfficial) November 28, 2025
温かく迎えてくれた人々のことを想うと、胸が締め付けられます。 一日も早い救援と復興を祈っています。
Yoshiki#HongKong #PrayForHongKong
※当記事では、X社(旧Twitter社)の「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づき、ポスト(投稿)を引用・掲載しています。














