北川景子、朝ドラヒロインに「落ちた理由」を激白!
女優の北川景子さんが11月30日放送のTBS系「日曜日の初耳学」に出演し、長年の夢だったというNHK朝の連続テレビ小説(朝ドラ)のオーディション秘話を明かしています。
現在放送中の朝ドラ「ばけばけ」で念願の初出演を果たした北川さんですが、若い頃にヒロインオーディションに「複数回」挑戦していたことを告白。
ほとんどは書類選考で落選し、会場に行けたのは1回だけだったと言います。
MCの林修氏から不合格の原因を問われると、北川さん自身は「何か、顔がちょっとうるさいかなと」「朝からは、おなかいっぱい、って感じだったのかな」と、自身の華やかな顔立ちが逆にネックになっていた可能性を示唆し、スタジオの笑いを誘いました。
朝ドラのヒロイン像は、これまで「素朴」「親近感」「等身大の女性」といったイメージが強かったため、北川さんの持つ「気高さと強さと豪華さ」を兼ね備えたゴージャスな美しさは、当時のヒロインの枠には収まりきらなかったのかもしれません。
SNSでは以下のコメントが寄せられています。
「確かに、素朴要素が見当たらないところかもしれませんねえ」
「ゴージャスな美人さんなので、そのイメージとは違ったということでしょう」
「高嶺の花感が強かった」
「顔立ちが華やかだもんね」














