tend Editorial Team

2026.03.03(Tue)

「まだやり方を教わっていないのですが…」社会人1年目、配属先でのブラック労働。だが、突如上司が呼び出しをくらったワケ

「まだやり方を教わっていないのですが…」社会人1年目、配属先でのブラック労働。だが、突如上司が呼び出しをくらったワケ

研修もしない上司

憧れの会社へ入社し、希望に満ち溢れていた社会人1年目の春。

ところが、配属先で私を待っていたのは、想像を絶する「地獄」の幕開けでした。

「これ、今日中に終わらせて。当然できるわよね?」

デスクに置かれたのは、見たこともない複雑な集計資料の山。

「あの、すみません。これ、まだやり方を教わっていないのですが……」

恐る恐る尋ねる私に対し、上司はわざとらしいほど大きなため息をつきました。

「はあ?そんなの自分で考えればわかるでしょ。新人のくせに甘えないで。私の手を止めないでちょうだい」

研修なんて、一度もなし。右も左もわからないまま、毎日山のような業務を押し付けられる日々。

ミスをすれば「やる気がない」と怒鳴られ、周りの先輩たちも上司の顔色を伺って見て見ぬふり。

役員の呼び出し

そんなある日のこと。オフィスが妙にざわついていることに気づきました。

「ちょっと、今すぐ会議室へ来なさい」

厳しい表情をした本社の役員たちが突然現れ、上司を連れて行ったのです。

数時間後、部屋から出てきた上司の顔は、見たこともないほど真っ青。

「……すぐに荷物をまとめて、出ていきなさい」

役員の無情な通告。上司は震える声で反論を試みます。

「な、なんでですか!私がいなくなったら、この部署は回りませんよ!」

「君が部下に無茶な仕事を押し付け、実績を自分のものにしていた証拠。そして、経費を私的に流用していた裏付けも取れている。言い逃れはできないぞ」

なんと、上司の悪事はすべて上の人たちに筒抜けだったのです。

「……君のせいか!新人のくせに余計なことを!」

去り際、私を指さして叫ぶ上司。

しかし、そこへ役員の方がピシャリと言い放ちました。

「いい加減にしたまえ。彼女は君の尻拭いをさせられていた被害者だ」

その瞬間、張り詰めていた糸が切れたように、心がスッと軽くなる感覚。

後日、その上司は正式に解雇。今は新しい上司のもと、基礎から丁寧に仕事を教わっています。

あの時のことを今でも思い出すたびに、胸がすく思いです。

※tendが独自に実施したアンケートで集めた、20代・女性読者様の体験談をもとに記事化しています

※本コンテンツ内の画像は、生成AIを利用して作成しています。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.06.03(Wed)

「絶望感しかない」。高市首相の夕食会でのノリノリ仕草に田島麻衣子議員が抱いた強い違和感と首脳外交の品位をめぐる問題提起
tend Editorial Team

NEW 2026.06.03(Wed)

「お前の話、長いんだよ」と報告をさえぎった上司。2週間後、先輩から聞いた上司の正体にドン引き
tend Editorial Team

NEW 2026.06.03(Wed)

国会前の警備強化は行き過ぎか妥当か。社民党・福島みずほ党首の抗議申し入れが波紋、公共の安全と市民の権利をめぐる議論
tend Editorial Team

RECOMMEND

2025.11.09(Sun)

「おこめ券」物価高対策に疑問の声「配布の手間の方が大変」「コメしか買えない」高市政権の方針にSNSで賛否両論
tend Editorial Team

2025.09.22(Mon)

【衝撃ビフォーアフター】70坪の草刈りを1万円で完了した投稿主の仕事っぷりが話題に!「コレだけ広い面積の雑草処理がたった...
tend Editorial Team

2026.05.05(Tue)

「もう二度と帰省しません!」嫁をお手伝いさん扱いする義母にブチギレた結果、夫の意外な行動で形勢逆転した話
tend Editorial Team