tend Editorial Team

2025.12.23(Tue)

「誰が言ってんだよ」「まともな事を言っている」と賛否の声。成田悠輔氏、吉村洋文代表らの活動がインフルエンサー化していると私見

サンデージャポンの公式X(@sunjapo_tbs)より引用

成田悠輔氏が指摘する維新・吉村代表の「インフルエンサー化」

経済学者の成田悠輔氏が21日、TBS系の情報番組「サンデー・ジャポン」に生出演し、日本維新の会の吉村洋文代表がSNSなどを通じて発信している内容について、独自の視点から分析を行いました。

 

成田氏は、維新や吉村代表の活動が、本来の政治活動よりもSNSインフルエンサーのような振る舞いに偏っているのではないかという懸念を示しました。
特に、議員定数削減や社会保障改革といった、動画配信で注目を集めやすいテーマを打ち出しながらも、実際の内容を精査してみると具体的な変化が伴っていないという構造が繰り返されているのではないかと指摘しています。
さらに成田氏は、現在の政治全体が「実際に何を変えたか」という結果よりも、発言の内容やその場の盛り上がりばかりが重視される傾向にあると分析。
維新のみならず、国民民主党や参政党などに対しても同様の印象を抱いていると述べました。


パフォーマンスとしての言葉が先行し、本来の目的であるはずの制度改革が置き去りになっていないか、今後は問われることとなりそうです。


SNSでは、以下のようなコメントが寄せられています。

「珍しく成田悠輔氏が注目浴びるための炎上狙いではなく、まともな事を言っている。」

「いや、誰が言ってんだよ 自分も大学の研究に専念しろよ」

「本業がSNSインフルエンサー 兼業が大阪府知事 副業が維新代表 国政やる気あるのと見えてしまう。」

「インフルエンサーや人気とり政治が流行り」

「政治家が選挙の時に何を主張していたのか、公約は何だったのかとか、実際の活動状況なんかを、マスコミなどが定期的にサマリーしてくれるとありがたいのですけど。」

「維新は毎週YouTubeで1週間の動きなどを発信してますよ。」

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.02.07(Sat)

元NHK川端アナが「絶縁宣言」の衝撃!OBを「不審者」扱いする冷徹な選別は、公共放送の末期症状か、それとも正義か?
tend Editorial Team

NEW 2026.02.07(Sat)

「生放送で舌打ち」浜田雅功の蛮行にYOUが血尿…『ただのいじめ』『プロ失格』と批判殺到も今田耕司が語る「聖域」の狂気
tend Editorial Team

NEW 2026.02.06(Fri)

「実は中身なんてちゃんと見てない?」毎回修正指示ばかりだす上司→試しに修正せずに資料を提出した結果
tend Editorial Team

RECOMMEND

2025.12.27(Sat)

2026年WBCへ侍ジャパン井端監督が投手8名を先行発表!大谷翔平や菊池雄星ら豪華布陣にファンからは期待と安堵の声が続々
tend Editorial Team

2025.11.10(Mon)

「浮気はされる方に問題がある」と豪語してた友人が破局。涙目で語る…別れた意外な理由。実は【短編小説】
tend Editorial Team

2025.08.26(Tue)

ガリットチュウ福島、宮迫博之から耳元で囁かれた衝撃の言葉を激白!鬼越トマホークも「まず謝れや」と絶句
tend Editorial Team