tend Editorial Team

2025.12.23(Tue)

「単なる気休め」「現金給付で良い」と同調する声も。小沢一郎氏、配布見送りが相次ぐおこめ券に「国民を馬鹿にした政策」と批判

小沢一郎の公式X(@ozawa_jimusho)より引用

小沢一郎氏、配布見送り相次ぐおこめ券政策を批判

立憲民主党の小沢一郎氏が12月21日にX(旧Twitter)を更新し、高市政権が進める「おこめ券」による物価高対策について厳しく批判しました。

 

投稿では、経費や手数料の問題から「おこめ券」の配布を見送る自治体が相次いでいるという報道に言及。
JAなどへの利益誘導とも受け取られかねない構造や、自治体の実情にそぐわない政策に対し、「こんなに国民を馬鹿にした政策はない」と憤りを露わにしました。
農水省によると実際に配布を検討している自治体はごく一部にとどまっており、政策の実効性が問われる事態となっています。

 

政府の対策が現場のニーズと乖離している現状に、ネット上では小沢さんの主張に同調する声や、より根本的な経済対策を求める声が多く上がっています。

 

SNS上では、
「このお米券は単なる国民を一時的に思わせる気休め、野党も1年や2年などと言わず食料品全体の消費税を廃案にすべき事態をすべきではないのか」
「コメ券やるくらいなら現金給付で良いし、それすら物価高対策として見れば対処療法のひとつでしかない。本丸の根本的療法は減税による消費喚起、為替などの物価高対策だろう。」
「高市政権は根本的な物価高対策はほぼ無策に近い。ガソリン税も高市政権前に道筋は固まっていた。」
など、さまざまな意見が寄せられています。

※当記事では、X社(旧Twitter社)の「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づき、ポスト(投稿)を引用・掲載しています。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.02.07(Sat)

元NHK川端アナが「絶縁宣言」の衝撃!OBを「不審者」扱いする冷徹な選別は、公共放送の末期症状か、それとも正義か?
tend Editorial Team

NEW 2026.02.07(Sat)

「生放送で舌打ち」浜田雅功の蛮行にYOUが血尿…『ただのいじめ』『プロ失格』と批判殺到も今田耕司が語る「聖域」の狂気
tend Editorial Team

NEW 2026.02.06(Fri)

「実は中身なんてちゃんと見てない?」毎回修正指示ばかりだす上司→試しに修正せずに資料を提出した結果
tend Editorial Team

RECOMMEND

2025.09.25(Thu)

山本美月、万博で疲れ果てた『リアルなママの顔』を公開。「美月ママ、逞しい」「ママやってる美月さま、、、最高に素敵です」と...
tend Editorial Team

2025.12.26(Fri)

「1人4万円」給付付き税額控除はいつ実現?家計を救う新制度の仕組みとSNSに渦巻く「今すぐ助けて」という切実な声
tend Editorial Team

2025.09.18(Thu)

デヴィ夫人、自身の生前葬をプロデュース。緑の棺をイケメン外国人4人が担ぎ、弔辞は神田うの…あまりに豪華な終活が話題に
tend Editorial Team