tend Editorial Team

2026.01.07(Wed)

「口だけは達者」「全く期待できません」と厳しい声も。高市首相、年頭記者会見で新年の決意を語る

高市早苗首相の公式X(@takaichi_sanae)より引用

高市首相、年頭会見で「困難な改革に果敢に挑戦」と決意表明

高市早苗首相が1月5日、年頭の記者会見を行い、新年に向けた決意を語りました。

 

会見で高市首相は、日本の長い歴史や文化、自然を守り、国全体を豊かにして次世代へ引き継いでいく覚悟を強調しました。
また、昨年ガソリン税などの暫定税率廃止を決めた実績を引き合いに出し、「やれば出来る」と成果をアピール。
その上で、昨年生まれた改革への熱量をさらに高め、いかに困難な改革であっても果敢に挑戦していくという強い意欲を示しました。

 

ネット上では、
「石破政権が遠い昔の様に感じるが、主に税制が動かせるって事が示せただけでも大きい。」
「出来ることを確実にやってください。困難な改革に挑戦して、結局何もできなかったのはカンベンしてほしい。」
「口だけは達者の高市 経済オンチで外交もオンチなのに」
「178万の壁、ガソリン減税は国民民主、子供1人2万円給付は公明党、自民は、お米券だけでした。全く期待できません。」
など、さまざまな意見が寄せられています。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.07.09(Thu)

「防音くらい自分でやって」夜中に演奏をする下の階の住人→管理会社の通告で一変
tend Editorial Team

NEW 2026.07.09(Thu)

「来たばっかの君に何ができる(笑)」よそ者扱いした住民。だが、僕の行動で祭りが成功したワケ
tend Editorial Team

NEW 2026.07.09(Thu)

「一晩中、布を叩く音が止まない」深夜の庭で謎の騒音を出す隣人→やめてと頼んだ後に始まった別の異変
tend Editorial Team

RECOMMEND

2026.06.18(Thu)

「誰がやっても変わらん」「雰囲気変えてくれそう」とSNSでは賛否両論。楽天、シーズン途中の吉井理人新監督就任へ
tend Editorial Team

2026.04.02(Thu)

「毎日献立を考える苦痛から解放された」2026年最新AI調理器がもたらすパーソナライズの衝撃とSNSの反応
tend Editorial Team

2025.10.29(Wed)

元宝塚女優・毬谷友子「ちょっと次元が違う」と高市早苗首相の英語スピーチに苦言。「努力を笑うのは違う」「あれは内容が伝わり...
tend Editorial Team