tend Editorial Team

2026.02.27(Fri)

「今度私も誘ってよ!」仲が良いと思っていた上司。だが、別の上司から会議室に呼ばれ、そこで告げられた意外な事実に絶句

「今度私も誘ってよ!」仲が良いと思っていた上司。だが、別の上司から会議室に呼ばれ、そこで告げられた意外な事実に絶句

人は見かけによらない

職場の人間関係。それは本当に難しいものですね。

私の直属の上司は、いつもニコニコ。とても穏やかな空気をまとう人です。

仕事の相談もしやすく、休憩中にはたわいない雑談で盛り上がることも少なくありません。

「今日のランチ、どこ行くの?」

「駅前の新しいパスタ屋さんに行ってみようかと」

「いいね!今度私も誘ってよ!」

こんなやり取りを交わす毎日。

私は上司とかなり良い関係を築けている、そう信じて疑っていませんでした。

しかし、ある日のこと。

別の上司からこっそりと会議室に呼び出されたのです。

「ちょっといいかな。実はね、君の評価のことで話があって」

「私の評価ですか?何か問題でも?」

「うん……。実は、君の直属の上司から、君の勤務態度について少し厳しい指摘が入っているんだ」

真っ白になる頭。

あんなにいつも笑顔で、優しく接してくれる上司が、裏で私の評価を下げている?

「えっ……。あの、具体的にどんな指摘でしょうか」

「『彼女は、会議に遅れて入ってきても無言で席に座る。態度が良くない』って言っているんだよね」

事実無根の評価

思わず耳を疑う言葉。

会議に遅刻?しかも無言で?

「ちょっと待ってください!私、会議に遅刻したことなんて一度もありません。ましてや無言で入るなんて……全くの事実無根です!」

「そうなの?でも、確かに彼からそう報告が上がってきていてね…」

困惑する別の上司を前に、私の心はショックと混乱でぐちゃぐちゃ。

身に覚えのない作り話。

一体なぜ、そんな嘘をついてまで私の評価を落とそうとするのでしょうか。

あんなに毎日笑顔で話しかけてくれていたのに、裏ではそんな報告をしていたなんて。

「人は見かけによらない」

そうは言いますが、これほど恐ろしい経験は初めてです。

いくら表面上は親しみやすく見えても、相手はあくまで会社での「上司」。

友達のように気を許してはいけなかったのかもしれません。

職場の人間関係は、きっちりと線を引いて付き合うべきだったのか。

明日から、あの笑顔の上司とどんな顔をして接すればいいのか。

心の中に横たわる、重くて黒いモヤモヤ。これが晴れる日は来るのでしょうか。

※tendが独自に実施したアンケートで集めた、20代・女性読者様の体験談をもとに記事化しています

※本コンテンツ内の画像は、生成AIを利用して作成しています。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.06.09(Tue)

「国会でとりあげるような内容では無い」「どっちの立場でも検証が必要」とSNSで物議。太田光、高市首相陣営の中傷動画疑惑と...
tend Editorial Team

NEW 2026.06.09(Tue)

確たる証拠なき「民主主義の揺らぎ」論に違和感。高市首相の「中傷動画報道」を巡る石原良純氏の素朴な疑問と、道義的責任
tend Editorial Team

NEW 2026.06.09(Tue)

「ワンオペを強いるのはモヤモヤする」「防犯面でもリスクが高すぎる」とSNSで物議に。セブンイレブンがワンオペを検討する理...
tend Editorial Team

RECOMMEND

2025.09.19(Fri)

【衝撃】YOSHIKI「誰も信じないとおもうけど…!」3ジャンルのアルバム制作宣言に「想像の上の上の上の上をいく」とファ...
tend Editorial Team

2026.05.07(Thu)

「あの人、ずっとこのままなのかなって思ってました」誰も言えなかった本音を年配女性が代弁→無自覚パワハラ上司の態度が一変
tend Editorial Team

2026.02.06(Fri)

「国政は任せられません」「履歴書に書けば良かった」と厳しい声も。チームみらい、比例公認候補が公認辞退、経歴に関する重要情...
tend Editorial Team