リュウジの公式X(@ore825)より引用
リュウジ、動画の裏事情を告白
料理研究家のリュウジが2月28日、自身のXを更新しました。
投稿では、一般ユーザーからの
「地方グルメを食べる動画で何を食べても美味いと言っている」「何食っても美味い美味い言ってる」
という指摘を引用。
「そらそうだ、不味い店全部カットしてるからな」
と、あえて美味しかった店だけを厳選して動画化している裏事情を赤裸々に明かしました。
グルメレビューにおいて「忖度なし」を謳って酷評する発信者もいる中、美味しくなかった店を批判するのではなく、そもそも世に出さないという選択は、飲食店側への配慮でもあります。
裏表のない潔いカミングアウトは、かえって視聴者からの信頼感向上に繋がったようです。
一方で、動画で紹介されている裏でどれほどの量を食べているのか、その労力にも驚かされます。
SNS上では、
「確かに不味いって流しちゃうと営業妨害になりかねない」
「これはリュウジさん信じられるワラ」
「いっそ清々しい。天晴れ」
「リュウジさんがまずいからって残すとは思えないので、紹介している料理の三倍くらい食ってるってことですか……」
などの声が寄せられています。
そらそうだ、不味い店全部カットしてるからな https://t.co/KicbprDPJ8
— リュウジ@料理のおじさんバズレシピ (@ore825) February 27, 2026
※当記事では、X社(旧Twitter社)の「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づき、ポスト(投稿)を引用・掲載しています。














