tend Editorial Team

2026.03.19(Thu)

「え、これって私が悪いの?」自分の確認不足を棚に上げてネチネチ嫌味を言う先輩。最終確認があなたの仕事では?

「え、これって私が悪いの?」自分の確認不足を棚に上げてネチネチ嫌味を言う先輩。最終確認があなたの仕事では?

発注ミス発覚!店長から怒られた先輩の態度が豹変

職場で理不尽な思いをして、ストレスが溜まることってありませんか。

今の私がまさにそれ。職場の先輩の態度に、もうウンザリしているんです。

普段の私は、先輩の補助として発注業務を手伝う立場。

「これ、入力しておいてくれる?」

「はい、わかりました!」

いつもこんな調子で、あくまでサポートとして業務を引き受けています。

そんなある日、私が入力した発注データにミスが発覚。

完全に私の不注意。

すぐに先輩のところへ駆け寄りました。

「申し訳ありません、発注の数を間違えてしまいました」

深く謝罪すると、「あー、わかった。次から気をつけてね」とあっさりした反応。

ひとまずホッと胸をなでおろしたのですが……。

ところが、その数時間後。

どうやら店長や上の人たちから、そのミスについて先輩が直接注意されたようなんです。

「ちょっと、どうなってるのこれ!ちゃんと確認したの?」

「すみません、私のミスです……」

店長から小言を言われて戻ってきた先輩は、さっきまでとは打って変わってピリピリモード。

そして、私へのネチネチ攻撃が幕を開けたのです。

「あのさ、あなたが間違えたせいで、私が店長からすごく怒られたんだけど?」

「本当に申し訳ありません……」

「私が上の人からどれだけ嫌な顔されたと思ってるの?本当に信じられない!」

謝ったのにしつこい!そもそも最終確認はあなたの仕事では?

ミスをしたのは私。

だから最初はひたすら頭を下げていました。

でも、先輩の嫌味は一度では終わりません。

翌日も、またその翌日も。顔を合わせるたびにチクチクと言ってきます。

「今日も発注あるけど、また間違えないでよ?私が怒られるんだからね」

「この前のミスのせいで、私の評価下がっちゃうかも。はぁ……」

ここまでしつこく言われると、さすがに私の中にも怒りとモヤモヤが。

(たしかにミスをしたのは私。それは本当に申し訳ないと思ってる。でも、もう何度も謝ったじゃない!)

それに、よくよく考えてみるとどうしても納得いかない事実。

(先輩、上に提出する前に最終チェックする時間、たっぷりありましたよね?確認せずにそのまま出したのは、先輩じゃないですか!)

喉まで出かかった言葉を、なんとか必死に飲み込みます。

「はい、以後気をつけます……」

表面上は申し訳なさそうに取り繕いつつも、心の中は不満で大爆発。

(そもそも、これって先輩の本来の業務ですよね? 私はあくまで『補助』で手伝っているだけなんですけど!)

自分の確認不足を完全に棚に上げて、いつまでもネチネチと嫌味を言い続ける先輩。

明日もまた同じように文句を言われるのかと思うと、本当に憂鬱で仕方がありません。

※tendが独自に実施したアンケートで集めた、30代・女性読者様の体験談をもとに記事化しています

※本コンテンツ内の画像は、生成AIを利用して作成しています。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.03.19(Thu)

「ちょっと、ゴミ出しのルールも守れないの!」引っ越してきたばかりの女性を責める住人。だが、勘違いが発覚し因果応報の結果に
tend Editorial Team

NEW 2026.03.19(Thu)

「子どもはしんどい」「さすがに吉村不憫」と同情の声相次ぐ。芸人・吉村崇、音信不通の母を捜索するも見つからず→その後、母か...
tend Editorial Team

NEW 2026.03.19(Thu)

「信用できない」「減税の話はどこへ?」と批判続出。高市首相「⁠私自身が消費税を増税‌する⁠考えは持って​いない」と参議⁠...
tend Editorial Team

RECOMMEND

2025.11.10(Mon)

命を奪った羅臼岳ヒグマ事故に「もっと褒めてやりたかった」遺族の悲痛な声、求められる人との距離感と対策
tend Editorial Team

2025.12.19(Fri)

へずまりゅう「お前が議員になったら奈良は終わる」と批判的な声をうけた過去を報告→「顔つきが変わってきた」「素晴らしい」と...
tend Editorial Team

2026.01.31(Sat)

小物界の大物? 東国原英夫が新党出馬を拒否!「国政に興味なし」発言に透ける宮崎への執着と冷ややかな有権者の眼差し
tend Editorial Team