tend Editorial Team

2026.04.11(Sat)

ラーメン店でライスだけ先出しはマナー違反?鈴木おさむ氏の疑問に店主から反論も届きネット上で大論争が勃発

出典:写真AC

元放送作家の鈴木おさむ氏がSNSで投じたラーメンとライスの提供タイミングを巡る問いかけに反響

放送作家を引退し、現在は多方面で活躍する鈴木おさむ氏が、自身のSNSにてラーメン店で感じた素朴な疑問を投稿しました。セットを注文した際、ラーメンが届く2分ほど前にライスだけが先に提供されたことに対し、その意図を知りたいと投げかけたのです。この投稿をきっかけに、ネット上では店側の効率重視か、あるいは客側のこだわりかといった視点から、非常に熱い議論が交わされています。

 

この2分という空白の時間をどう捉えるかは、個人の食のスタイルによって大きく分かれるようです。店側の事情に詳しいユーザーからは、作業効率や提供ミスを防ぐための工夫であるという指摘が多く見られます。麺が茹で上がるまでのわずかな時間にできることを済ませておくという段取りは、回転率を重視する繁盛店では日常的な光景といえるでしょう。

 

一方で、食事の温度や状態にこだわる層からは、懸念の声も上がっています。SNS上では、

 

『ラーメン待ってる間に米が冷めてカピカピになるし、衛生的にも気になっちゃうんですよね…』

 

という意見があり、せっかくの食事がベストな状態で揃わないことへの戸惑いが伺えます。特に、熱々のスープと一緒に米をかき込みたい派にとっては、このタイムラグは少々寂しい時間なのかもしれません。

 

しかし、この先出しをポジティブに捉える層も少なくありません。

 

『私は先に出してもらいます。ライスに調味料を加えて自分なりの「味ライス」にする為です』

 

といった声や、家系ラーメンなどの店主からは、卓上の調味料でライスをカスタマイズする客のために、麺が伸びる前に準備を終えてもらう意図で先出ししているという切実な理由も明かされました。

 

また、現代の飲食店が直面するサービスへの期待についても、鋭い意見が寄せられています。

 

『ラーメン屋に数分単位での提供のタイミングや順番を求めるのは過剰な要求だよ』

 

という声に代表されるように、手頃な価格で提供される料理に対して、高級店のような完璧なホスピタリティを求めるべきではないという、ある種、冷静な視点も根強く存在します。

 

結局のところ、2分という時間は人によって許容範囲でもあれば、少しモヤッとする時間にもなり得る絶妙な長さです。店側が少しでも早く提供したいという善意で動いているのか、単なる効率化の結果なのか。

 

鈴木氏の問いかけは、私たちが普段当たり前のように享受している外食サービスのあり方について、改めて考える機会を与えてくれたといえます。

 

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.04.11(Sat)

同じ料金なのに妻の料理だけ質が悪い?SNSで波紋を広げる飲食店や旅館の「配膳格差」と令和の価値観
tend Editorial Team

NEW 2026.04.11(Sat)

NISAは悪魔の制度か?50代男性が陥った一括投資の罠とSNSで物議を醸す投資の自己責任論
tend Editorial Team

NEW 2026.04.11(Sat)

都心の家賃高騰で75歳独居女性が直面する居住選別、高齢者お断りの壁と社会に求められる支援の在り方
tend Editorial Team

RECOMMEND

2026.01.05(Mon)

「お前、もう40だろ?結婚は?」としつこい親戚たち。だが、私の正論をうけ空気が一変【短編小説】
tend Editorial Team

2025.08.25(Mon)

無印さん、やりすぎ…!チョコミントアイスが「食べるバスロマン」と話題に…衝撃レビューに「これは食べておきたい」の声も
tend Editorial Team

2026.03.16(Mon)

日本アカデミー賞で『国宝』が最多10部門を受賞→「当然の結果!」「10冠おめでとう!!」と祝福の声続出
tend Editorial Team