tend管理者

2026.08.18(Tue)

「入学前に、いったん会社を辞めた!」小1の壁で働き方を変えた40代女性、仕事探しの基準にした時刻とは

「入学前に、いったん会社を辞めた!」小1の壁で働き方を変えた40代女性、仕事探しの基準にした時刻とは

tendでは読者のみなさまに「子どもの小学校入学に合わせて働き方をどう変えたか」についてアンケートを実施しています。今回ご紹介するのは、埼玉県の40代女性から寄せられた回答です。入学前に一度会社を辞め、落ち着いてから仕事を探し直したとのことでした。

■ 投稿者プロフィール
・40代・女性/埼玉県/パート・アルバイト
・お子さん3人/入学の半年前から動いた
・変えてから3年以上

引っ越したばかりで、頼れる先がなかった

まず気になるのは、何に行き詰まったのかという点です。

回答によると、入学前に引っ越しをしたため預け先がなかったそうです。

状況は重なっていました。同じ小学校に知り合いがいない。祖父母も近くにいない。だから情報もなかったと書かれていました。

基準にしたのは、登校時間の7時40分

この女性が選んだのは、いったん離れることでした。

3月で一度会社を辞めたそうです。そのうえで入学後、子どもが学校に慣れてから午前中の仕事を探したといいます。

探すときの基準は、時刻で決まっていました。登校時間が7時40分だったため、近所で8時から働ける仕事を探したとのこと。下校時間に間に合う仕事にすれば子どもが困らず、学校からの呼び出しにも対応できると考えたそうです。

転職エージェントは使っていません。仕事内容にこだわらないようにし、短時間勤務を選んだと書かれていました。

大変だったのは、未経験の仕事だったため慣れるまでの期間だったそうです。家事は帰ってから行うことになり、洗濯物が大変だったといいます。

下校後に、一人でいる時間がなくなった

気になるのは、その結果です。

お子さんが下校後に一人でさみしい思いをせずに済んだ、と書かれていました。

参観日についても、午後からの開催なので無理なく参加できるようになったそうです。

※本記事は、tendが実施したアンケートにお寄せいただいた投稿エピソードをもとに、編集部が構成したものです。個人が特定されないよう、氏名や詳しい住所などは伏せています。

※記事の内容は投稿者ご本人の記憶と主観にもとづくものであり、tendがその正確性を保証するものではありません。

※tendは、記事中の方法や選択を推奨するものではありません。実施される場合は、ご自身の判断と責任でお願いいたします。

※本記事は、特定の企業・業種・転職方法を推奨するものではありません。転職の結果や待遇には個人差があり、同様の結果を保証するものではありません。

※本コンテンツ内の画像は、生成AIを利用して作成しています。

RANKING

OTHER ARTICLES

2026.10.02(Fri)

「過去最高の体重に焦った」40代女性→野菜やスープを先に食べ、メインを減らした結果。数か月後に起きた変化
tend管理者

2026.10.02(Fri)

「夕食前にジョギングしていた」妊活を始めるころ生活を見直した40代女性→出産後に感じた続ける難しさ
tend管理者

2026.10.02(Fri)

「夜にご飯2杯、スナック菓子1袋」40代女性が食生活と散歩を見直した。だが最近、体重が戻り始めた理由
tend管理者

RECOMMEND

2025.09.28(Sun)

あまりの落ち込みっぷりが話題に!多摩動物公園のサーバル、お肉を取り損ねしょんぼり顔を披露!「非常に残念そうな顔」「悲しそ...
tend Editorial Team

2026.01.06(Tue)

佐藤寛子さんが未婚で出産した子供の父親が俳優の小西遼生さんであると初告白し「無責任」とSNSで話題
tend Editorial Team

2026.01.20(Tue)

「君の部屋汚いね、いつもこうなの?」とweb会議で笑う上司。だが、同僚の一言で空気が一変【短編小説】
tend Editorial Team