tend Editorial Team

2026.10.20(Tue)

「あとでまとめて渡すから」と言った初対面の男性。二軒目の会計を立て替えた私が、次の誘いに返した言葉

「あとでまとめて渡すから」と言った初対面の男性。二軒目の会計を立て替えた私が、次の誘いに返した言葉

楽しみにしていた初対面の食事

やりとりが楽しくて、会える日を心待ちにしていた年上の男性がいました。

その男性とはじめて顔を合わせた夜の出来事です。

一軒目は居酒屋でした。

会計は6,000円ほど。男性が現金で払うと言うので、私は自分の分として3,000円を渡しました。

話も弾み、楽しい時間を過ごしていたのですが、二軒目の会計で少し空気が変わりました。

伝票は4,000円ほど。

財布を開いた男性が、困ったような顔をしたのです。その店は現金しか使えませんでした。

「あれ、現金足りないや。ごめん、ここ払ってもらっていい?あとで返すから」

「えっ……あ、うん。わかった」

少し戸惑いましたが、私は会計を全額立て替えました。

店を出ると、男性は「ちょっとコンビニでおろしてくるね」と言って歩き出しました。

コンビニに着くと、男性はATMへ。

私は飲み物を買おうとレジに並びました。

すると男性が水とアイスを持ってきて、私のかごにひょいと入れたのです。

「あ、俺のも一緒にお願い。あとでまとめて渡すから」

「……うん、いいけど」

さっきの食事代と一緒に返してくれるのだろうと思い、そのまま支払いました。

ところが、コンビニを出たところで、男性は私のかばんの口を広げ、千円札を一枚入れてきました。

「はい、さっきの分ね!」

「……え?」

思わずかばんの中を見ました。

二軒目の会計は約4,000円。半分ずつなら、男性の負担は約2,000円です。それに、先ほどの水とアイス代もあります。

それなのに、返ってきたのは千円だけでした。

「次、いつ会える?」と聞かれて

「ねえ、さっきのお金なんだけど…」

「あ、駅こっちだよね。そういえば、この前話してた映画さ」

男性は楽しそうに話を続けます。

こちらが話しかけても、なかなかお金の話に戻れません。私はモヤモヤした気持ちのまま、駅まで歩きました。

やがて改札の前に着くと、男性が笑顔で私のほうを向きました。

「ねえ、次、いつ会える?」

その言葉を聞いて、私はかばんから携帯電話を取り出しました。

開いたのは、会計を記録したメモです。

二軒目の支払いをしたときに書き始め、その後のコンビニ代も書き足してありました。

私はその画面を男性に向けました。

「その前にさ、お金のこと、ちゃんと確認していい?」

男性が画面に目を落とします。

「二軒目のあなたの分だけでも、約2,000円だよね。水とアイスも私が払ってるし……。もらったの、千円だけだよ」

「あ……」

それまで笑っていた男性の表情が変わりました。

私は少し間を置いて、もう一度伝えました。

「ちゃんと精算できたら、考えるね」

男性は画面を見たまま黙ってしまいました。改札へ向かう人たちが、私たちの横を通り過ぎていきます。

「じゃあ、おやすみなさい」

私は携帯電話をしまい、改札を抜けました。

ホームへ向かう階段の手前で、思わず小さく笑ってしまいました。楽しみにしていた初対面が、こんな終わり方になるなんて思ってもいなかったのです。

しばらくして、男性から不足していた分のお金が黙って送られてきました。

けれど、それきり男性からの連絡はありませんでした。


※本記事は、tendが独自に実施したアンケートで寄せられた20代女性読者の体験談をもとに、プライバシーに配慮し、人物・状況・会話表現などを一部編集・再構成して記事化しています

※本コンテンツ内の画像は、生成AIを利用して作成しています。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.10.21(Wed)

「口出しするな、ブラウスも残り湯」表彰式の服まで風呂の残り湯ですすがせる母。私の白いブラウスを見て折れた
tend Editorial Team

NEW 2026.10.21(Wed)

「子どもが遊んでるだけでしょ」公園の階段をふさぐ子どもたちを注意しなかった母親。だが、子どもたちが始めた遊びで空気が一変
tend Editorial Team

NEW 2026.10.21(Wed)

「俺の誕生日は、2万の財布な」加湿器を8000円の新品と言い張る恋人。言われたとおり使おうとすると彼が沈黙
tend Editorial Team

RECOMMEND

2026.03.04(Wed)

「時代変わったな」「テレ朝進出?やばいね」と驚きの声続出。テレ朝の新子供向け番組「よ~い!スターと!トビダスクール」に原...
tend Editorial Team

2026.08.19(Wed)

「ご飯も洗濯も、私が全部やっている」台風で家族全員が家にいた一日に、私が最後まで飲み込んだ言葉
tend Editorial Team

2025.10.21(Tue)

日本共産党議長・志位和夫氏「国民から見放された自民党が、補完勢力を『消費』していく」と持論を語る。SNSでは「負け犬の遠...
tend Editorial Team