アバター
高沖清乃

2015.05.29(Fri)

“暮らすような旅”にもぴったり! ママのための旅先で使える「ガジェット」大辞典

子連れの長期旅行の際には、メールのやり取りなどのお仕事を持ち歩く方も多いのでは?また、旅の間は写真や動画もたくさん撮りがち。そこで今回は、実際の旅で役立った子連れにぴったりのアイテムをご紹介します。

このガジェットがあれば、旅先での仕事も、写真や動画の管理・編集もラクラクです!

 

旅先で必要なガジェットは、それほど多くありません!

1ヶ月間の子連れヨーロッパステイに持っていったデジタル系の道具はこちら。これだけあれば、旅の思い出写真や動画の保存・編集、そして仕事もサクサクこなせます。旅先のみならず、カフェでのノマドワークなどにも使える物ばかり。みなさんも、手持ちのガジェットを見直してみませんか。

 

IMG_0123

↑海外滞在だけでなく、移動中やカフェでのノマドワークにもぴったり。

・「Surface Pro 3」が軽くて便利!

メインとなるパソコンに選んだのは、マイクロソフトの「Surface Pro 3」。パソコンとタブレットの中間的な存在なので、当初はスペックに不安があったのですが、キーボードを取り付ければ普通のPCと同等の作業ができとても重宝しています。日本人女性の手にはキーも小さすぎることがなく、とにかく軽いので荷物の多い旅先やママにぴったりの1台です。メールチェックやワード・エクセル・パワーポイント、ちょっとした画像や動画の編集なら、これで十分こなせます。ただし、タブレットとしての役割を期待すると、女性の手にはちょっと大きく重すぎるかもしれません。

 

IMG_0133

↑「Surface Pro 3」。Core i7/256GBを選びました。ハードディスクはあまり大きくなくてよく、
外付けHDDを別途使ったほうが安心。キーボード部分は色が選べます。

・デジカメ1台にGoProをプラスすれば、楽しみが広がります!

旅にデジカメは定番ですが、今後の旅にぜひ試してほしいのがウェアラブルカメラ。子どもの身体に装着したり、窓辺や机にペタッと取り付けられるなど、これまでのムービーカメラとはまったく異なる画が撮れます。

わたしが使ったのは「GoPro HERO4 Black」。なんといってもとっても丈夫で防水仕様なので、子どもたちへの装着も安心です。さらに小さくて軽く、荷物になりにくいのもいいところ。自撮り棒やハーネスなどのアクセサリ選びも楽しめます。

 

IMG_0125


1423459374

↑こちらがGoPro。手のひらに乗るサイズ。『世界の果てまでイッテQ!』など
テレビ番組での撮影でもおなじみのカメラです。

1424616134

↑専用ハーネスで子どもに簡単に装着できます。子どもの目線で視た旅の風景が新鮮!

撮った動画の編集は、無料の動画編集ソフト「GoPro STUDIO」で簡単。先の「Surface Pro3」のスペックで、編集に困ることはあまりありませんでした。旅先で撮影・その日のうちに編集した動画がこちら。GoProがあるだけで、旅の記録スタイルが従来と変わりますよね。

 

・外付けハードディスクドライブを、ぜひ1台

旅先で撮影した写真や動画は念入りにバックアップを。通信環境が良い場所ならクラウドへの保存も可能ですが、現地の環境は行ってみないとわからないもの。外付けタイプのHDDを1台用意しておくと安心です。その日に撮影したものは夜のうちにHDDにバックアップ。PCと両方に保存しておけばさらに安心です。用意するSDカードの枚数も減らせますし、旅先へ仕事を持ち込む方は、資料などのデータもここへ入れて持っていけばOKです。

 

IMG_0124

↑旅や移動が多い方は、振動に強いタイプなどを選ぶとベター。

・Airbnbなら、wifi物件も選べます

そして意外と大切なのは、宿泊先のネット環境。ホテルなどにはwifi完備のところが多く、それほど不便はないでしょう。また、アパートメントへの滞在も「Airbnb」なら「ワイヤレスインターネット」「インターネット」有の物件をチョイスすることができます。

ネット付物件を選べば、部屋に滞在する間の接続費用が無料になることも多く、画像や動画の大きなデータのアップロード作業等にもとても便利です(費用や接続スピードは施設によって異なります)。

 bnb


cache.7938_67934917f252f2de243f4da7d95a923679f4a665_l

↑Airbnbで借りたトスカーナの農園。農園の中でもwifiがつながったので、どこでもささっと仕事が片付きます。

↑Airbnbで宿泊先を選ぶ方法はこちらの動画でご覧ください。

・外出用のwifi契約は、出発前に

滞在先のホテルやアパートメントはネット有の物件を選択すれば解決ですが、街中などでもネット環境は不可欠。地図を見たりGPSを使ったり、あるいはチケットがデジタルの場合も多いでしょう。そこでおすすめは、wifiのレンタル。定額制なので使い過ぎで帰国後に多額の請求が!といったことも避けられて安心。国別に用意されているので必要な期間と地域で選べます。

SIMフリーのスマートフォン契約をすすめているサイトなどもありますが、不慣れな海外、しかも子連れでスマートフォン契約の窓口を探したり契約したりは大変!と思い、ポケットwifiをレンタルしました。空港を降りてすぐから使えるので、とても便利。今回借りたのはエクスコムグローバル株式会社さんの「イモトのwifi」。4ヶ国分を事前に国内で借り、トラブルもなく重宝しました。

 

1424455696

↑「イモトのwifi」は、使い方も簡単で、デジタル音痴気味のわたしにもラクラク使えました。

・何にでも使える予備バッテリーも

スマートフォンやポケットwifiが、出先で充電切れになると大変。どちらにも使える予備バッテリーを1台用意しておくと便利です。ちなみに接続口を付け替えることで、息子の「ニンテンドーDS」の充電もできました。

 

1424455938

最近、長期休暇が取りやすい会社やリモートワークを許可するも増えてきているのだとか。この夏は、思い切って子連れ長期滞在はいかがでしょう。Airbnbでの物件で叶う“暮らすような旅”は、子連れで行くメリットがたくさん。新しいスタイルの旅にハマること間違いなしです。

OTHER ARTICLES

2015.12.01(Tue)

欧州のアパートメントをお手本に家づくりをしてみました!
アバター
高沖清乃

2015.09.02(Wed)

子連れの秋旅! イチオシのスポットは、ずばり“那須”
アバター
高沖清乃

2015.07.02(Thu)

夏生まれの子どもにぴったり! 「森のバースデーパーティ」アイデア集
アバター
高沖清乃

RECOMMEND

2020.09.27(Sun)

ホーロー鍋を後悔なく選ぶ方法!おすすめブランド8選
tend Editorial Team
tend Editorial Team

2019.06.10(Mon)

紫外線によるシミ・シワなどにつながる? ストレス肌がもたらす光老化の危険性とその対策
tend Editorial Team
tend Editorial Team

2020.06.01(Mon)

おしゃれなママバック人気ブランド10選|かわいいリュックタイプもおすすめ!
nanat
nanat