浅野陽子
浅野陽子

2015.12.22(Tue)

忙しいけど自炊したいママに「明日のごはんの素」ひよこ豆編(前半)

こんにちは、フードライター&エディター浅野陽子です。出産して、離乳食を作るようになってから前より「豆」に強く惹かれるようになってきました。枝豆、そら豆、豆腐や納豆など大豆製品……どれも本当にヘルシーで体によさそうですが、何より離乳まもない子供が喜んで食べるのです。しかも、そら豆などフレッシュな豆を自分でゆでて、つぶすとマッシュポテトのような「おいもっぽい」形状になっていろいろ用途が広がることに気づきました。たんぱく質なのに!

IMG_7808_s.jpg


今日はたまたま、長野県へ遠出した時の「道の駅」で入手した乾燥ひよこ豆を自分でゆでて、とてもおいしいレシピができたので紹介します。いままでシリーズ化(?)してきた「かぼちゃ編」「じゃがいも編」に続き、「ゆで豆編」です。いままでの回と同様、離乳食と大人のごはんが同時に作れます。
ひよこ豆ってちょっとマイナー?でもくせがなくて食べやすく、皮もやわらかいので豆初心者にはとてもおすすめです。「戻す時間(半日)」さえ確保できれば、ゆでるのも難しくありません。

IMG 7812 s

乾燥ひよこ豆1カップをさっと洗い、ボウルに水3カップと一緒に入れ、お皿などでふたをして冷蔵庫へ。このまま半日浸して水を含ませます。これで「うわ面倒……」と思いがちですが、「明日作ろう!」と思い立った日の前の晩、お風呂に入って寝る前に、豆を冷蔵庫に入れればよいのです。

IMG 7814 s

翌朝(だいたい半日〜1日が目安)、ボウルの水ごとざーっと圧力鍋へ。大胆でOKです(笑)

IMG 7815 s

ふたをし、強めの中火にかけ、シューっと圧力がかかったらそのまま4分加圧。火を止めて圧力が下がるまで自然放置します。ゆでている間、キッチンには豆のまろやかないい香りが広がって、優しい気持ちに。
私はフィスラーの4.5L入り圧力鍋を使っています。圧力鍋はお値段が張りますが、忙しいママには絶対おすすめ。白いごはんも早くおいしく炊けます。メーカーはお好みで、ぜひ1台手に入れてみてください。

IMG 7816 s

できました!ゆでる前より、ぷっくりみずみずしくなりました。いい香りに、猛烈に味見がしたくなります。

IMG 7817 s

おーいしい!!温かくてほくほくして、でもわずかに固さが残って心地よいアルデンテ状態。豆の味も濃くて、きれいになれそう。市販のゆでたひよこ豆も缶詰入りで売っていますが、全然違う味。心から子供に食べさせたいです。さて、これを離乳食&大人のごはんに転換しますが、ちょっと長いので続きは後編で。



▼こちらもお待ちしています!
ブログ「フードライター浅野陽子の『美食の細道』」
http://asanoyoko.cocolog-nifty.com/blog/

OTHER ARTICLES

2017.03.14(Tue)

先輩ママがお手本の“ゆるっと長~く続ける”家族の食事ケア
浅野陽子
浅野陽子

2017.03.14(Tue)

「保障の備えあれば(突然の長期入院も)憂いなし!」を痛感のアラフォー出産記
浅野陽子
浅野陽子

2016.11.25(Fri)

ニューヨークグリルランチ後にぜひおすすめ、無料で安全な遊び場「OZONE キッズパティオ」
浅野陽子
浅野陽子

RECOMMEND

2017.03.14(Tue)

突然起きた子どもの自転車事故。「もしも」について考えるきっかけに。
アバター
Yukie Liao Teramachi

2020.10.07(Wed)

ママが喜ぶ!ギフトにぴったりなバスローブ7選
tend Editorial Team
tend Editorial Team

2020.10.16(Fri)

今すぐ買い物に行きたくなるかわいさ!エコバッグの人気ブランド6選
tend Editorial Team
tend Editorial Team