tend Editorial Pick
tend Editorial Pick

2023.05.23(Tue)

マスクを外した顔に自信を持つためのメソッド

今年3月からマスク着用が自己判断になって約2ヶ月が経ちましたが、まだマスクを手放せない人も多いのでは? 世の中の女性たちは、マスク下の顔に不安が高まり、こぞってスキンケアや顔筋トレなどに勤しんでいるといわれます。
マスクを外した後の顔に自信をなくしているなら、今回ご紹介する自信を持つためのメソッドを
試してみてください。

 

■マスク生活で起きた肌変化とは?

オレンジページが、2023年2月に女性1,070人のスキンケアに関する意識を調査したところ、毎日マスクをすることで「肌の変化を感じたことがある」という人は51.7%と半数を超えました。

肌の変化のTOP5は、1位が「老け顔になった」で84.6%、2位が「肌にハリがなくなった」で79.6%、3位が「肌が乾燥する」で78.1%でした。

また、脱マスクで今まで隠れていた顔の部分があらわになることから、慌てて肌のお手入れをはじめる人が多くいました。

みんな、同じことを考えているものなんですね。

 

■顔に自信が生まれる3つのメソッド

さあ、顔に自信を持つために、人知れずメソッドを行い対策しましょう!

1.資生堂ベネフィーク「めぐらせハピネス」

資生堂と東京都立大学の共同研究の結果によれば、自分で自分の肌に触れることのポジティブな効果が、脳の活動において現れることがわかりました。

肌にセルフタッチしたとき、緊張時に活性化する部位や交感神経系と関わる部位の活性化の鎮まりや、危機感、不安感を抑制する効果を発見したのです。

自分で自分の肌に触れると、触れる動作と心地よい感覚を脳内で統合し、ストレス状態における過剰な交感神経の活性を鎮めるそうです。
セルフタッチによるこのような反応は、「自分は安全な環境にいる、大丈夫」という感情につながると考えられるそう。

つまり、肌にセルフタッチするスキンケアを通して安心感を得ることは、幸福感にもつながるということ! ぜひ毎日のスキンケアにセルフタッチの工程を入れたくなりますよね。

そこでおすすめなのが、資生堂のベネフィークというスキンケアブランドが提唱する乳液マッサージ「めぐらせハピネス」というメソッドです。
セルフタッチに加えて乳液が肌全体に広がり、よりハッピーになれそうです。

「めぐらせハピネス」
STEP1 広げる+深呼吸

1)3回分を両手のひらに広げる。
2)乳液を温めるように両手のひらを合わせ、そのまま大きく深呼吸。
深呼吸:鼻から大きく吸い(約3秒)、 口からゆっくり吐きます(約6秒)。
3)両手のひらで顔全体に広げる。

STEP2 めぐらす+深呼吸

1)ほお→口のまわり→額、目のまわりをめぐらせる(各3回)。
※目のまわりはやさしく行い、3回目はこめかみで止める。
2)こめかみを押しながら大きく深呼吸(3回)。

STEP3 ほぐす+深呼吸

1)手全体をフィットさせながら、 額、眉からこめかみにかけて(3回*) ほおからこめかみにかけて(3回*)やや強めに滑らせる。
*両手で1セット3回

2)耳の下から首、肩にかけて手でやや強めに滑らせる。

3)反対の手で肩中央の1を押しながら、 頭を反対に倒し首をのばすようにして大きく深呼吸。その後、ゆっくり頭をまっすぐに戻す。

●使用されている商品

資生堂「ベネフィーク クリアエマルジョンC・Ⅰ・Ⅱ」6,050円(税込)

詳しくはYouTube動画で紹介されているので、ぜひチェックしてマスターしましょう。

 

2.リフトアップトレーニング

続いては、世の中に広まっているほおの筋肉を引き上げるリフトアップトレーニングをご紹介します。

やり方は簡単。鏡の前に立って、ストローか割り箸をくわえます。そのまま口角を上げ、10秒間キープしましょう。

口角を上げるときに、指であごを押さえて補助してあげると良いですよ。
これを一日に2〜3回行えば、ほおと口角がキリッと上がった顔になりそう。

 

3.蒸しタオルで血色感アップ

もし、顔の血色が良くないと感じているなら、蒸しタオルを当てるのをおすすめします。

資生堂のコラムで紹介されているのが、スキンケア保湿前の段階で取り入れる蒸しタオル活用法。洗顔前に使うと肌が柔軟になって、毛穴の汚れを落としやすくなるのだとか。

蒸しタオルは、フェイスタオルを硬く絞ったものをポリ袋やファスナー付きビニル袋にタオルを入れ、電子レンジで1分弱加熱します。

蒸しタオルは、30秒~1分ほど顏にのせればOK。手軽にできるので忙しいママでも行いやすくてありがたいものです。やけどには十分、注意してくださいね。

蒸しタオルの後は、すぐに保湿するかクレンジングに進むかして、毛穴が開いている肌が柔軟になっているときを逃さないようにしましょう。

これから気温が上がり、暑くなってくれば、マスクを外す人も増えてくるはず! 今回、ご紹介したメソッドを活用しながら、今のうちに顔に自信をつけておきましょう。またセルフタッチを意識的に行いながら、幸福感も高めたいですね。

【参考】
オレンジページ調査
https://www.atpress.ne.jp/news/352813

資生堂「めぐらせハピネス」動画
https://www.youtube.com/watch?v=BwYmLcAw8Wk

資生堂「めぐらせハピネス」紹介ページ
https://www.shiseido.co.jp/benefique/special/clear_emulsion/megurase_happiness/

資生堂「蒸しタオル」紹介コラム
https://www.shiseido.co.jp/sw/beautyinfo/PDB007981/

OTHER ARTICLES

2024.04.04(Thu)

老け見え顔、気になってない? エイジングケア界で大注目の『CONC』コスメ3兄弟
tend Editorial Pick
tend Editorial Pick

2023.11.02(Thu)

美しさは肌・体・心トータルを整えてアプローチ!手軽に取り入れられるコスメ3選
tend Editorial Pick
tend Editorial Pick

2023.05.03(Wed)

5月病をやっつけろ!家族の睡眠・食事からの予防策を精神科医が解説!
tend Editorial Pick
tend Editorial Pick

SPECIAL

2020.09.25(Fri)

「仕事が育児の息抜きなの」“充実ぶり”をアピールするワーママに、専業主婦の女が放った一言
tend Editorial Pick
tend Editorial Pick

RECOMMEND

2021.12.09(Thu)

赤ちゃんのハーフバースデーをプロの写真で残そう!無料撮影会&ライフプラン相談
tend Editorial Promotion
tend Editorial Promotion

2022.01.26(Wed)

子どもが「かくれ栄養不足」になってるかも!? 対処するポイントは?
tend Editorial Promotion
tend Editorial Promotion

2021.05.17(Mon)

頑張るママにご褒美を。お取り寄せできるハーブティーでリラックスしませんか
tend Editorial Team
tend Editorial Team