ぷれにゅー

2024.05.29(Wed)

舌のエイジングケアにも「舌ブラシW-1」を! ~舌ブラシを使った健康ケアについて公式HPにて公開開始~

SHIKIEN株式会社(本社:新潟県新潟市、代表取締役:田中克弥)は、舌専用アイテム「舌ブラシ」を使用した健康管理法について、公式HPで公開を開始しました。

舌をチェックして健康管理

不調を感じた時、体温を測ったり瞳の状態を見たりすることがありますが、「舌」をチェックすることも重要です。東洋医学で使われる「舌診(ぜつしん)」は、体の状態を調べる方法として医師の間でも活用されています。定期的に「舌診」を行うことで、体の状態をチェックし、口腔ケアにも役立てることが可能です。

詳細については、以下のリンクをご参照ください:
- [舌ブラシを使った健康ケアについて](https://w-1-shikien.co.jp/wp-content/uploads/NewLetter_07.pdf)
- [SHIKIEN公式HP](https://w-1-shikien.co.jp/)

舌を清潔にして健康ケア

「舌診」を行う前に舌を清潔に保つことが必要です。舌が白っぽく覆われる「舌苔(ぜったい)」は、口内の乾燥や口内の清潔を保てない場合に発生しやすく、特に高齢者に多く見られます。舌苔が付く原因として、以下のようなものがあります:
ドライマウス:口呼吸や唾液の減少により、口が乾き、細菌が繁殖しやすくなる。
舌の位置が低くなる:加齢により大きく口を開ける機会が減り、舌の位置が低くなると汚れが落ちにくくなる。
薬の服用:抗生剤などの服用により、口腔内の常在菌が減少し、細菌が増えることがある。

舌苔は口臭の原因となり、放置すると口臭や誤嚥性肺炎のリスクが増加します。舌のケアは「エイジングケア」とも言えます。

日々のエイジングケア習慣に「舌ブラシW-1」を使用した舌磨きを

舌ブラシ「W-1」を使用して舌を磨くと、「舌診」が楽しくなり、食べ物の味が感じやすくなります。口臭予防や全身の健康管理にも役立ちます。以下の方法で「舌ブラシW-1」を使用しましょう:

1. スムーザーに水を付け、舌に当てて優しく磨きます。
2. スムーザーの凸面で舌の中心を磨き、凹面で舌の脇を磨きます。
3. 軽く流水で洗い流しながら、数回繰り返します。
4. 数回磨いてスムーザーに汚れが付かなくなったら終了。
5. 使用後は流水で洗い流し、湿気の少ない涼しい所に保管します。

ソフトな素材にこだわり、実証実験に基づいて開発されたSHIKIENの舌ブラシ

舌みがきスムーザーW-1 PREMIUM
 - 全4色、希望小売価格 各638円(税込)
 - 特殊加工された極細ナイロン繊維が片面に約8,000本!
 - フック形状の極細ナイロン繊維が舌乳頭の間に入り込み、舌苔を絡め取ります。

OTHER ARTICLES

NEW 2024.06.17(Mon)

ズーラシアンブラス、マザーグースの世界を描く新曲を次々お披露目
ぷれにゅー

NEW 2024.06.17(Mon)

七夕の季節に都立9庭園で願いを込めた短冊飾り体験!
ぷれにゅー

NEW 2024.06.17(Mon)

親子で楽しむ夏休み!東京水辺ラインの水上バスで葛西臨海公園に行こう
ぷれにゅー

RECOMMEND

2020.09.04(Fri)

おしゃれな子どものお弁当箱6選!ランチタイムをもっと楽しもう
tend Editorial Team

2022.01.26(Wed)

子どもが「かくれ栄養不足」になってるかも!? 対処するポイントは?
tend Editorial Promotion

2021.06.18(Fri)

【出産祝い編】赤ちゃんにおすすめのオーガニック商品6選
tend Editorial Team