tend Editorial Team

2025.07.10(Thu)

日本、強すぎ。女子バレー、地元・千葉でフランスを“3-0”完封。ファイナル進出へ“王手”かける圧巻の快勝劇

公益財団法人日本バレーボール協会の公式X(@JVA_Volleyball)より引用

日本女子バレー、フランスにストレート勝ち!地元・千葉で白星発進【ネーションズリーグ】

バレーボール女子日本代表が9日、ネーションズリーグ第3週・日本ラウンド(千葉)でフランスと対戦し、セットカウント3-0(25-23、25-16、25-19)のストレート勝利を収めた。大会通算7勝2敗とし、ファイナルラウンド進出へ弾みをつけた。

初戦から魅せた“らしさ”全開の快勝劇

キャプテン石川真佑をはじめ、佐藤淑乃、和田由紀子ら若手とベテランが融合した布陣で臨んだ一戦。第1セットは出だしに5連続失点するも、佐藤の多彩なスパイクと和田のサービスエースでリズムを取り戻し逆転。島村春世のブロックでセットを締めた。

第2セットは石川の強打、小島満菜美の好守、佐藤のブロックアウトなどで中盤以降に主導権を掌握。18歳の秋本美空も得点に絡み、若さと勢いが光った。

最終第3セットでは一時リードを許すも、佐藤のスパイクとサービスエースで14-14に追いつくと、そのまま突き放し勝利を決定づけた。

石川キャプテン「たくさんの声援が力に」

試合後、石川は「初戦から本当にたくさんの方が集まってくれてすごく嬉しい」と感謝の言葉。「負けた試合もあったけど、すごく自分たちにとってプラスになる内容だった。韓国戦もしっかり勝ってファイナルに繋げたい」と力強く語った。

また、地元・千葉県出身の佐藤は「いつもより燃えました。途中から自分たちらしさを取り戻して、楽しくバレーができた」と笑顔を見せた。

日本代表の次なる相手は世界ランク34位・韓国代表。10日午後7時20分試合開始予定で、勝利すればファイナルラウンド進出が決定的となる。勢いに乗る日本女子が、自国開催の舞台でどこまで駆け上がれるか注目だ。

ネーションズリーグとは?

世界の強豪18チームが競い合う、バレーボールの世界3大大会の一つ。予選ラウンド上位8チームがファイナルラウンドへ進出し、世界一をかけて戦う。日本代表は昨年大会で銀メダルを獲得しており、今年も表彰台が期待される。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.02.20(Fri)

「足の裏までしっかり洗って!」憧れのハワイ婚が一変!潔癖症&モラハラ夫の徹底的な消毒生活から解放された瞬間
tend Editorial Team

NEW 2026.02.20(Fri)

「普通、毎日掃除するよね?」と自分の常識を押し付ける義母。だが、酔っ払って帰ってきた義母の行動に思わずキレた
tend Editorial Team

NEW 2026.02.20(Fri)

「愛と責任感の塊」「私も木原運送して」と歓喜の声続出。りくりゅうペアが『木原運送』の真相を告白!三浦璃来への深い愛と逆転...
tend Editorial Team

RECOMMEND

2025.12.23(Tue)

モト冬樹を襲った約3カ月の激しいめまいと恐怖、診断結果の公表に「原因がわかってよかった」と安堵の声
tend Editorial Team

2026.01.07(Wed)

「何の説得力もない」「ブレイキングダウンの影響受けてますよね?」と厳しい声も。溝口勇児、いじめ暴行動画に「クソダサすぎ」...
tend Editorial Team

2025.10.09(Thu)

エレファントカシマシ・冨永義之が酒気帯び運転で接触事故、公式が深く謝罪「心より深くお詫び申し上げます」
tend Editorial Team