桐谷広人の公式X(@yuutaihiroto)より引用
桐谷さん、投資詐欺に怒り心頭
『月曜から夜ふかし』で話題の株主優待生活で知られる投資家の桐谷広人さんが8月5日、自身のX(旧Twitter)を更新。
投稿では、日経平均が大きく変動した4日に、年初来安値をつけたニトリと日清食品の株式を100株ずつ購入したことを報告し、今後の値上がりに期待を寄せました。
一方で、自身の名前や写真を無断使用した投資詐欺が横行していることに対し、「私はチャットグループなんてやってないし、知らない人のお金を預かって増やすことなんてしていません」と、怒りの絵文字と共に強く注意喚起しました。
桐谷さんの投資スタイルは、常に堅実で、一般の投資家にとっても非常に参考になりますよね。
特に、生活に身近な企業の株を選び、株価が下がった時に買うという姿勢は、無理なく投資を続けたい女性たちにとって、安心感を与えてくれるのではないでしょうか。
一方で、彼の名前を騙る詐欺が横行しているという話には、強い憤りを感じます。桐谷さんのように、投資の知識がない人にも分かりやすく、親しみやすいキャラクターが、悪質な詐欺に利用されているのは本当に許せません。
彼が繰り返し「騙されないで」と警鐘を鳴らし続けることは、多くの被害を防ぐことに繋がります。その毅然とした態度と、ファンを思う優しさに、思わず「かっこいい!」と感じてしまいました。
桐谷さんの投稿には、ファンや投資家仲間から多くのコメントが寄せられています。
「日清はそのうち上がりますよね」 「堅実な取引ですなぁ」 といった共感の声のほか、 「YouTubeで桐谷さんの声を似せた詐欺広告が新しく出てきました!」 「桐谷さんの地道なアンチ詐欺のコメントで詐欺に気付く方もいるものと思います。」 など、新たな詐欺情報や桐谷さんの姿勢を応援する温かいコメントが多く見られました。
今朝(4日朝)は日経平均が900円以上安かったけど私がパソコンを開いた午後はかなり戻ってました。
— 桐谷広人・桐谷さん【公式】 (@yuutaihiroto) August 4, 2025
それで総合利回り4%以下だけど、今日年初来安値をつけたニトリと日清食品(写真は5年チャート)を100株ずつ買いました。
両方とも最近の高値の半分位なので、売る人がいなくなれば、そのうち上がるかな😊 pic.twitter.com/mskJsb3eCy
※当記事では、X社(旧Twitter社)の「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づき、ポスト(投稿)を引用・掲載しています。
※紹介されている内容は、特定の銘柄の購入を推奨するものではありません。株式投資にはリスクが伴い、株価が下落して損失を被る可能性があります。投資判断を行う際は、必ずご自身の責任と判断でお願いいたします。