
「子どものおやつに…」とカゴに入れたはずが、気づけば自分の方が夢中になって食べていた。そんな経験はありませんか?
無印良品の数あるお菓子の中で、今、そんな“親子で沼る”人が続出している大ヒット商品があります。
その名も「てんさい糖ビスケット」(税込120円)。
素朴な見た目の、可愛らしいくまの形をしたこのビスケット。
しかし、その人気の秘密を探るべく公式サイトの口コミを徹底的に調査すると、「ただのお菓子」では終わらない、驚くべき“魔力”と意外な活用法が見えてきました。
人気の理由①:甘すぎない“やさしい味”。子どもから大人まで、みんなが笑顔になる素朴なおいしさ
このビスケットが世代を超えて愛される最大の理由は、その「やさしい味わい」にありました。
口コミには、その絶妙な甘さを称賛する声が溢れています。
「甘すぎないこの味が癖になります。友達も家族もみんな大好きです!無印行ったら絶対買ってしまいます。」
使われているのは、まろやかな甘さが特徴の「てんさい糖」。国産小麦の風味を邪魔しない、後を引かないすっきりとした甘さが、「罪悪感なくたくさん食べれる」「気がつけばなくなってるくらいどんどん食べれちゃいます」と、多くの人の心を掴んで離さないのです。
人気の理由②:「ただ食べる」だけじゃない!口コミで発見した“意外すぎる”活用術
このビスケットの“魔力”は、その味だけではありませんでした。多くの人が、その可愛らしい形を活かして、食べる以上の楽しみ方を発見していたのです。
「お菓子作りのトッピングにしたりしています。かわいいので子どもが喜ぶ。」
「こちらを使ってマフィンなどのお菓子作りのトッピングにすることもできるので頻度高く購入しています。」
「安定に美味しい。ジェンダーリビール(性別発表)のためのケーキに使用!すごく可愛くなりました。」
そう、このビスケットは“食べられるデコレーションパーツ”として、驚くほど多様な使われ方をしていました。
手作りケーキやマフィンの上にちょこんと乗せるだけで、お店のスイーツのような可愛い仕上がりに。
さらには、赤ちゃんの性別を発表する「ジェンダーリビールケーキ」の飾り付けに使ったという、驚きのアイデアも。
おやつの時間が、もっとクリエイティブで楽しいものになる。これも、多くの家庭で常備される理由の一つなのでしょう。
理由③:ついつい買ってしまう“魔の300円”。圧倒的なコストパフォーマンス
そして、このビスケットの人気を不動のものにしているのが、その価格設定です。
「3つで300円とのことで初めて購入しました。子どもにも食べさせられるような素朴な味でよかったです。」
「まとめ買い対象なので、必ず購入します。こどものおやつに重宝しています。」
1袋120円という手頃さに加え、対象の「ぽち菓子」シリーズの中から3点選んで300円になるという、まとめ買いサービス。この「ついで買い」を誘う絶妙な価格設定が、「無印に行ったら必ず買う」「見かけたらつい買ってしまう」という習慣を生み出しているのです。
まとめ:おやつの時間を“もっと楽しく”する、小さな名脇役
無印良品の「てんさい糖ビスケット」。それは、ただ美味しいだけのビスケットではありませんでした。
やさしい味わいで家族みんなのおやつになり、可愛らしい形で手作りお菓子を彩る名脇役にもなる。そして、手に取りやすい価格で、日々の暮らしにささやかな喜びを添えてくれる。
「息子が買いテーブルに置いたままだったのでちょっとつまみ食いしたら美味しくて全食べてしまいました」。
あるお母さんのこの“正直すぎる告白”こそが、このビス-ケットの持つ抗いがたい魅力を、何よりも雄弁に物語っているのかもしれません。