tend Editorial Team

2025.09.26(Fri)

三崎優太、中学生のなりたい職業1位『公務員』に「夢なさすぎじゃない?」と言及。ネットでは「公務員は20代でマイホーム建てれますよ」との声も

三崎優太の公式X(@misakism13)より引用

中学生のなりたい職業ランキングの1位に言及

実業家・三崎優太氏が9月23日、自身のX(旧Twitter)を更新しました。
中学生のなりたい職業ランキングの結果に触れた投稿が、ネット上で大きな反響を呼んでいます。

 

投稿で三崎氏は、中学生のなりたい職業ランキング1位が「公務員」であったことに「夢なさすぎじゃない?」とストレートな感想をポスト。
続けて「若者達からすると、今の日本はどれだけ不安定な社会に映っているんだろう」と、現代社会のあり方と若者の将来を憂いました。

 

三崎さんのように、若者にはもっと大きな夢を持ってほしいと願う気持ち、とてもよく分かります。
私たち大人が、若者にどんな背中を見せていくべきか、深く考えさせられる投稿でした。

 

この投稿には多くのユーザーからコメントが寄せられています。
「不安定な社会と見てるより、リスクを負いたくない面倒な事はしたくないという子供が増えているのでは?と思ってしまいます」
「若者が夢を語れない日本に慣れ過ぎた。(中略)現役世代が苦しんでいるのを見て希望が持てますか?」
「夢がどうとかよりリアルに堅実なのかもしれないです」
「公務員に夢がない?(中略)その自治体の全てに関わる人たちの幸福や満足度を高める仕事でしょう?凄いよ。」
「公務員は20代でマイホーム建てれますよ。(中略)最近の世はSNSの普及で刺激求めすぎて、夢の見方が下手になってないですか?」

 

※当記事では、X社(旧Twitter社)の「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づき、ポスト(投稿)を引用・掲載しています。

 

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.09.10(Thu)

「勝手に来るだけだから」増え続ける猫に悩んだ私。3か月後、ノートを持って市に相談した結果とは
tend Editorial Team

NEW 2026.09.10(Thu)

「呼んでもらえればすぐ動かしますから」5年間、家の前に車を停め続けた近所の男性。私が市役所で知った事実とは
tend Editorial Team

NEW 2026.09.09(Wed)

「昼はいつもコンビニのパンだね」休憩時間をずらしても現れた同僚。だが、上司に相談した結果
tend Editorial Team

RECOMMEND

2026.05.19(Tue)

「譲ればいいのに」優先席で騒ぐカップル。曇ったガラスに浮かんだ文字で車内が静まり返った夜
tend Editorial Team

2025.12.01(Mon)

「遺産は長男の俺が絶対に貰う」と騒ぐ兄。金庫から出てきたある書類の山を見て、顔面蒼白に【短編小説】
tend Editorial Team

2026.06.10(Wed)

「半年も時間を無駄にして何やってたの?」とSNSで怒りの声。自民党・小林政調会長、2年間限定の消費税減税の方向性に言及
tend Editorial Team