tend Editorial Team

2025.10.22(Wed)

前澤友作氏「移民を受け入れてまで『経済規模』を維持する必要がありますか?」と移民政策に問題提起。SNSでは「多少不便になってもいいです」の声も

前澤友作の公式X(@yousuck2020)より引用

前澤友作氏が移民政策に問題提起

実業家の前澤友作氏が10月19日、自身のX(旧Twitter)を更新しました。
移民政策と日本の経済規模に関する内容が話題となっています。

 

前澤氏は投稿で「本当に、移民を受け入れてまで『経済規模』を維持する必要がありますか?」と問題提起。
労働力が減って総GDPの総量が減ったとしても、「一人あたりのGDP」を伸ばすことに注力すれば、一人ひとりの幸福度(QOL)は上がるはずだと主張しました。
そして、「日本人だけで、賢く、効率よく、スマートで洗練された、豊かで綺麗な国を目指したい。量より質の国へ」と投稿しました。

 

移民政策の是非はさまざまな意見がありますが、経済成長と幸福度の関係をあらためて考えさせられる内容でした。

 

SNSでは以下のようなコメントが寄せられています。

「人口が減るなら、経済規模も縮小すれば良いのです」
「多少不便になってもいいです」
「綺麗で清潔である程度安全な国、これは大金をつぎ込んでもお金では買えない大切な良き財産です」

※本記事における経済や移民政策に関する主張は、前澤氏およびコメント投稿者の個人的見解であり、専門家の意見や公式な統計に基づくものではありません。

※当記事では、X社(旧Twitter社)の「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づき、ポスト(投稿)を引用・掲載しています。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2025.12.07(Sun)

中国大使館のSNS投稿が話題に!香港問題への言及で飛び交う「約束の意味分かってない」との厳しい声
tend Editorial Team

NEW 2025.12.07(Sun)

永野芽郁がカレンダー発売で見せた「茶髪ショート」への激変!ファンを騒然とさせた大胆なイメチェンに滲む女優再起への強い決意
tend Editorial Team

NEW 2025.12.06(Sat)

マイナンバーカード交付が1億枚を突破 健康保険証との紐付けに対しSNSで「任意なのに異常」と賛否両論の声
tend Editorial Team

RECOMMEND

2025.08.20(Wed)

結婚からわずか2年…優木瑛美、離婚を電撃告白。『娘を世界一幸せにする為に頑張るだけ』と決意
tend Editorial Team

2025.09.04(Thu)

粗品、はじめしゃちょーに「お前も一般男性やんけ」と噛みつくも…「見てないの速攻でバレるのおもろい」と視聴者から総ツッコミ
tend Editorial Team

2025.10.15(Wed)

ドラマ会見でまさかの失敗?弘中綾香アナ、主演俳優をまさかの呼び捨て?ネットでは「むしろナイスなハプニング」と話題に
tend Editorial Team