tend Editorial Team

2025.11.03(Mon)

「子育ては個性を大事にする時代よ」と言ってたママ友の子が毎日塾に通うようになった理由とは【短編小説】

「子育ては個性を大事にする時代よ」と言ってたママ友の子が毎日塾に通うようになった理由とは【短編小説】

子ども個性の尊重

「昔とは違うの。子育ては個性を大事にする時代よ」という言葉がママ友の口癖でした。
彼女の娘さんは、いつも笑顔で、のびのびとした子です。
まるでママ友の子育て論を体現しているように見えました。
しかし、ある日、ママ友の娘さんが学校帰りに大手進学塾のバッグを肩に提げて歩いているのを見かけたのです。


「○○ちゃん、塾に通い始めたんだ?」
私から尋ねると、「個性尊重」の旗を降ろしたかのように、週に7日も塾に通わせているというのです。
周りのママ友たちの間では、密かに「あんなに『個性』って言ってたのにね」「やっぱり受験には勝てないのよ」といった憶測が飛び交い始めました。

個性の意味とは

数週間後、私は思い切って尋ねてみました。
「無理してない?あんなに○○ちゃんの個性を大切にって言ってたのに、毎日塾って、何かあったの?」
私の問いに、ママ友は「実はね、方針を変えたのは私じゃなくて、娘の方なのよ」
ある日、友達が夢中になって取り組んでいる算数の難問を見て、初めて「自分もこれができるようになりたい」と強く感じたのだそうです。


それまではピアノや絵画など、自分の好きなことを楽しんでいましたが、「努力して乗り越える喜び」を知りたいと、自分から塾に行きたいと申し出てきたのだとか。


「私はずっと、娘の個性を伸ばすこと=好きなことをさせることだと思っていたの。でも娘にとっての個性って、誰かに言われてやるんじゃなく、『自分がやりたいこと』を見つけて、そこに全力で飛び込むことだったのね。その『やりたいこと』がたまたま、今は勉強だっただけ。だから私は、全力でサポートすることにしたわ」


私たち親がすべきなのは、子どもの内なる声に耳を傾け、その情熱を最大限に活かせる環境を整えてあげることなのだと教えてくれました。

 

本記事はフィクションです。物語の登場人物、団体、名称、および事件はすべて架空のものであり、実在のものとは一切関係ありません。

※本コンテンツ内の画像は、生成AIを利用して作成しています。
※本コンテンツのテキストの一部は、生成AIを利用して制作しています。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.09.26(Sat)

「これで最後にするから」と40万円を頼んだ父。すでに60万円貸していた私に、夫が差し出した二枚の紙
tend Editorial Team

NEW 2026.09.26(Sat)

「紹介した洗剤、今月は買うでしょ?」保育園のママ友に困っていた私。だが、家まで来たママ友に夫が伝えた本音
tend Editorial Team

NEW 2026.09.26(Sat)

「私も外で働いてるよね」熱で寝込んでも夕飯を作った私。1か月後、家事の記録を見た夫が黙ってペンを取った理由
tend Editorial Team

RECOMMEND

2025.09.06(Sat)

【衝撃】シバター、通帳残高2億円をガチ公開!炎上系YouTuberの圧倒的財力に「しゅごい」「すげぇなぁ」の声
tend Editorial Team

2026.07.08(Wed)

新車時1000万超の高級ベンツが300万円以下に驚きの声、スピードワゴン井戸田潤も太鼓判を押した中古車購入の夢と現実
tend Editorial Team

2026.03.26(Thu)

「問題ないと思う」「清潔感あればいいんじゃね」と共感の声相次ぐ。井川意高氏、経営者の服装論にユニクロを引き合いに持論
tend Editorial Team