本記事はフィクションです。物語の登場人物、団体、名称、および事件はすべて架空のものであり、実在のものとは一切関係ありません。
ランチタイムのクレーム
私が働いているファミリーレストランは、ランチタイムになると目の回るような忙しさになります。
その日、ホールを担当していた私は、店内に響き渡る怒鳴り声に足を止めました。
「おい! ちょっと店員!」
声の主は、窓際の席に座る中年の男性客でした。
私が慌てて駆け寄ると、彼はほとんど食べ終わっているパスタの皿を指さし、勝ち誇ったような顔で言いました。
「これを見ろ。虫が入ってるんだけど!衛生管理はどうなってるんだ!」
見ると、ソースの残りに小さな虫が一匹浮いています。
しかし、料理をお持ちした時には間違いなく入っていませんでしたし、店内は清潔に保たれています。
「これじゃあ金を払うわけにはいかないな。精神的苦痛を受けたんだから、慰謝料代わりにタダにしろよ」と、客はニヤニヤしながら理不尽な要求をしてきます。
防犯カメラに映っていたのは
あからさまな「タダ飯狙い」のクレーム客に私が困惑していると、騒ぎを聞きつけた店長が奥からやってきました。
店長は普段はとても穏やかですが、不正や曲がったことが大嫌いな性格です。
「お客様、不快な思いをさせて申し訳ありません。すぐに状況を確認いたします」
店長はそう言って一度バックヤードに戻り、数分後、タブレット端末を手に戻ってきました。
そして、依然として「早くしろ!」と悪態をつく客の前で、静かに画面を操作しました。
「お客様。実は当店、先日の改装で防犯カメラを各テーブルが見える位置に導入したばかりなんです。こちらをご覧ください」
店長が示した画面には、その客がポケットから小さなケースを取り出し、キョロキョロと周囲を確認してから、自らパスタに虫を入れる決定的瞬間が、高画質ではっきりと映っていました。
「……え?」
客の顔から血の気が引いていくのが分かりました。
「これは威力業務妨害、および詐欺未遂にあたる可能性があります。このまま警察に通報してもよろしいですか?」
店長の毅然とした一言に、客は顔面蒼白。
「わ、わかったよ! 払えばいいんだろ!」と叫び、代金をカウンターに乱暴に叩きつけると、逃げるように店を出て行きました。
店内には一部始終を見ていた他のお客様からの拍手が起こり、私は頼もしい店長の背中に改めて尊敬の念を抱きました。
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