tend Editorial Team

2025.12.23(Tue)

「他の店はもっと安いぞ!値下げしろ!」と強要する客。だが、店長の正論をうけ態度が一変【短編小説】

「他の店はもっと安いぞ!値下げしろ!」と強要する客。だが、店長の正論をうけ態度が一変【短編小説】

本記事はフィクションです。物語の登場人物、団体、名称、および事件はすべて架空のものであり、実在のものとは一切関係ありません。

静かな店内に響く理不尽な怒号

私は都内の小さなセレクトショップで店員をしています。こだわり抜いた製品を、丁寧に販売するのがうちの自慢です。

ある週末の午後でした。一人の男性客が、高機能なコーヒーメーカーの前で私を呼びつけました。

「おい!これ、他の店はもっと安いぞ!値下げしろ! 他の店が安いんだから、下げるのが当然だろう!」

男性はスマホの画面を突き出し、威圧的な態度で迫ってきました。

私が「当店は定価販売ですが、その分アフターフォローに力を入れております」と伝えても、怒りは収まりません。

「理屈はいい! 安くできないなら客をバカにしているのと同じだ。責任者を出せ!」

店内に響く声に、他のお客様も不安そうな表情を浮かべていました。

店長が放った「価格の正論」

そこへ、店長が穏やかな笑顔で現れました。店長は男性のスマホをちらりと確認し、こう告げました。

「お客様、その画面の品は一つ前の旧モデルですね。当店のは最新型です。外見は似ていますが、中の部品寿命が三倍違います。また、あちらは『持ち帰り専用』の価格ですが、当店には初期設定の出張サービスと、五年間の独自保証が含まれています」

男性は一瞬、言葉に詰まりました。店長は静かに続けます。

「安さには必ず理由があり、私たちが提示する価格にも、お客様の安心を守るための理由があります。無理な値下げは、プロとしての責任を放棄することになります。それは致しかねます」

理路整然とした説明に、男性は反論できず、スマホをポケットにしまいました。

「……保証のことは、考えていなかった」

男性は消え入りそうな声でつぶやきました。

そして改めて店長から説明を聞き、最後には「長く使いたいから、ここで買うよ。さっきはすまなかった」と、深々と頭を下げて購入していかれました。

価格という数字の裏にある「価値」を伝える大切さを、私は店長の背中から学んだ気がします。

 

※本コンテンツ内の画像は、生成AIを利用して作成しています。
※本コンテンツのテキストの一部は、生成AIを利用して制作しています。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2025.12.23(Tue)

教職員の精神疾患休職が2年連続で7000人超え「現場の負担は限界」「子供との向き合い方が難しい」広がる教育現場への懸念
tend Editorial Team

NEW 2025.12.23(Tue)

「結婚指輪失くした」と謝る夫。しかし、近所の質屋で見覚えのある指輪が…夫を問い詰めた結果【短編小説】
tend Editorial Team

NEW 2025.12.23(Tue)

「君の誕生日?忙しいし無理」と言った彼→SNSで彼のアカウントを発見し別れを決意したワケ【短編小説】
tend Editorial Team

RECOMMEND

2025.10.14(Tue)

有吉弘行がラジオで海鮮丼の持論を展開、SNSでは「文句言うなら海鮮丼食べんな」と厳しいツッコミも
tend Editorial Team

2025.10.29(Wed)

「この店、常連だから覚えられてるよ」得意げに話す男。実はクレーム常習客だと認識されていた【短編小説】
tend Editorial Team

2025.09.28(Sun)

国内での開花は貴重!沖縄・海洋博公園で珍しい『アフリカバオバブ』が開花!ネットでは「初めて見ました!」「バオバブって花が...
tend Editorial Team