tend Editorial Team

2026.01.08(Thu)

「自分たちの党を何とかしなよ」「批判するだけ」と厳しい声も。立民・野田代表、高市政権の高支持率に対し持論を展開

立憲民主党の公式X(@CDP2017)より引用

野田佳彦代表、高市首相の「ハネムーン期間終了」を予測

立憲民主党の野田佳彦代表が1月5日、BSイレブン「報道ライブ インサイドOUT」に生出演し、高支持率を維持する高市政権について、独自の分析を語りました。


共同通信が12月20日〜21日に実施した世論調査で、内閣支持率は67.5%と依然として高水準。
野田氏はその理由について、石破茂前首相と比較し「明快で能動的なイメージ。ガラスの天井を破った初の女性宰相という期待感も含め、温かいムードで見られている」と分析しました。
しかし、その一方で「ハネムーン期間はそろそろ終わり」と指摘し、生活に直結する部分でマイナスが続けば、評価は厳しくなるとの見通しを示しました。
特に若者層からの支持が厚い高市内閣について、野田氏は不遇感を打破してくれる明快な語り口への待望論を認めつつも、「バズればそれが正解なのかというとそうではない。丁寧に説明し、痛みを伴うことでも『あなたたちのためだ』と言える政策でなければ本物ではない」と釘を刺しました。


野田氏の分析は冷静かつ的確に見えますが、野党第一党としての実行力を問う意見が相次いでいます。

 

SNSでは以下のようなコメントが寄せられています。

「若者の支持が高い理由を勝手に分析しないでもらいたい。」

「他の党のこと言う前に、自分たちの党を何とかしなよ」

「ハネムーン期間終わりなのはその通りだが、求められていることの方向性もハッキリ見えた。」

「批判するだけなら国会議員を辞めて欲しい。」

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.02.23(Mon)

「結局、全部私が悪いの?」忙しすぎる仕事でもう限界…上司に相談すると、返ってきたのは思いもよらない言葉だった
tend Editorial Team

NEW 2026.02.23(Mon)

「え…うそでしょ?」旅行中、スマホをポストに落としてしまった。コンビニの店員に助けを求めるも…
tend Editorial Team

NEW 2026.02.23(Mon)

「うわ、それ毒親ですね」私の家庭事情に対して毒を吐く同僚。足音を聞くだけで萎縮してしまった毎日、私はどうしたらよかったの...
tend Editorial Team

RECOMMEND

2025.12.31(Wed)

「依存すべきではない」「関係を今一度考え直さなければならない」と共感の声。令和ロマン・松井ケムリ、日中関係緊迫化に私見、...
tend Editorial Team

2026.01.09(Fri)

「親不孝者!仕送りしろ」電話で怒鳴る父。今まで不要だったのになぜ?母に理由を問い詰めると…【短編小説】
tend Editorial Team

2025.12.21(Sun)

50代で手放して見つけた本当の豊かさ 60代が実感する「やめてよかった」習慣と心地よい暮らしの整え方
tend Editorial Team