tend Editorial Team

2025.12.31(Wed)

「依存すべきではない」「関係を今一度考え直さなければならない」と共感の声。令和ロマン・松井ケムリ、日中関係緊迫化に私見、吉本ライブも中止に

吉本興業株式会社の公式サイトより引用

令和ロマン・松井ケムリ、日中関係緊迫化に「他人事ではない」と冷静な私見

お笑いコンビ・令和ロマンの松井ケムリさんが12月28日放送のTBS系特番「報道の日 2025」に生出演し、緊迫する日中関係について持論を述べました。

 

番組では、中国軍機によるレーダー照射問題や過去の「ミグ25事件」などを取り上げ、安全保障の現状を議論しました。
松井さんは、高市早苗首相の台湾有事を巡る発言について、戦争回避のための抑止力としての側面を認めつつも、吉本興業の中国公演が中止になるなど経済的な打撃も生じており「他人事ではない」と現状を憂慮しました。
その上で、これからの民間企業は中国など特定の1カ国に依存しない経営体制が求められていくのではないかとの見解を示しました。

 

番組の進行に対し、一方的な批判に偏ることなく、経済活動への影響とリスク分散の必要性を淡々と語った松井さんの姿勢に、ネット上では賢明な対応だと評価する声が多く上がっています。

 

SNS上では、
一つの国に依存すべきではないのは確か。
「松井ケムリくん、白色を無理やり赤色に置き換える膳場マジックに乗せられなかったのは幸いであり賢明であった」
「日本が悪、ライブ中止の被害者、と発言するよう仕向けられる中で淡々と私見を述べたのはタレントさんや芸人さんでは珍しい」
「日本に対してあからさまな敵対心を持っており、何かことが起きれば直ぐに経済制裁措置をする国とは、やはり関係を今一度考え直さなければならない。」
など、さまざまな意見が寄せられています。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.01.18(Sun)

伊藤英明が浜田雅功の「頭ツッコミ」に歓喜! 憧れのスターを前に暴走する姿に『意外すぎる』『可愛くてギャップ萌え』
tend Editorial Team

NEW 2026.01.18(Sun)

「第三の選択肢」か「野合」か、新党「中道改革連合」の結成に『期待より不安が勝る』と厳しい声も
tend Editorial Team

NEW 2026.01.18(Sun)

「幸せそうで良かった」坂口杏里の激変ぶりに安堵の声が続出 2度の離婚を経て見せた穏やかな表情と現在の暮らし
tend Editorial Team

RECOMMEND

2025.12.08(Mon)

「なんかケガしてない?」「どうしたの」「びっくりした」と心配の声。ゆたぼん、両手に包帯姿で緊急入院を報告
tend Editorial Team

2025.10.08(Wed)

楽しんご、「もうダメだ ストレスが15分溜まると…」とSNSで悲痛な叫び。ファンから「お気持ち、お察しします」「そんな大...
tend Editorial Team

2025.08.18(Mon)

【ミラー絵本】反射を利用した話題の絵本!?ページをめくるとホットケーキが浮かび上がる不思議体験!
tend Editorial Team