tend Editorial Team

2026.01.23(Fri)

「認識が古すぎます」「親がもっと子どもを見て、叱るべき」とネットで物議に。GACKT、いじめ動画の拡散問題に言及、学校の『減点方式』を批判

GACKTの公式X(@GACKT)より引用

GACKT、いじめ動画の拡散問題に言及し学校の「減点方式」を批判

1月22日、歌手のGACKTが自身のX(旧ツイッター)を更新し、SNS上でいじめや暴行の瞬間を捉えた動画が拡散されている現状について私見を述べました。

GACKTは、学校側が動かないために被害者側が動画を晒さざるを得ない状況を巡り、令和の時代になっても変わらない教育現場の構造的な問題を疑問視しています。

いじめが発生しても学校や教育委員会が迅速に対応できない要因について、組織全体が「減点方式」で評価されている点を指摘しました。

問題を認めれば組織の不祥事として扱われ、予算や人事、自身の立場にマイナスな影響を及ぼすため、結果として事態の否定や先延ばし、曖昧な対応による保身が繰り返されているとの考えを示しました。

教育者が守るべきものは組織の点数ではなく、子供たちの将来であるべきだと強調しています。

また、動画の拡散が正義か暴力かという議論の本質は、外部からの圧力がないと動かない異常な構造そのものにあると言及

不祥事を出せば評価が下がるという現行のシステムが根本から変わらない限り、いじめの問題は形を変えて何度でも再発すると警鐘を鳴らしました。

 

SNS上では、

「問題を認めると減点される制度が、学校を守り子供を追い詰めているということね。」

「いじめあったから、先生の評価を下げるというのは、違うのかも…」

「ガクトさんの考え方は好きですが、これに関しては認識が古すぎます。理屈は通っていても前提条件が違うので間違っていると言わざるを得ません。 現に今教育現場では、いじめの発生件数は評価に入れず、いじめが発覚した後の対応に不祥事がある時は管理職の評価に影響するようになっているからです。」

「先生なんてたいてい1年クラスが一緒なだけなので、、、家庭内で親がもっと子どもを見て、叱るべき」

など、さまざまな意見が寄せられています。

※当記事では、X社(旧Twitter社)の「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づき、ポスト(投稿)を引用・掲載しています。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.01.23(Fri)

「チームみらいに失礼」「相手の名前を間違えている時点でありえない」と厳しい声も。原口一博氏、安野貴博氏率いる『チームみら...
tend Editorial Team

NEW 2026.01.23(Fri)

平野啓一郎氏「『働かないで働かないで働かないで働かないで働きません』解散」と高市解散に皮肉→「叩き方にもセンスがない」「...
tend Editorial Team

NEW 2026.01.23(Fri)

「本当無理だけはしないで欲しい」「骨折間に合うの?」と心配の声も。平野歩夢、複数箇所の骨折と打撲の診断を受けるも、五輪出...
tend Editorial Team

RECOMMEND

2025.12.13(Sat)

石原さとみ、第2子出産後の最新姿にネット騒然「えっぐい」「10年前から変わらずビビる」 意外な悩み告白にも共感の嵐
tend Editorial Team

2025.12.15(Mon)

「別人のようになった」「頼もしくなった」と驚きの声も。小泉進次郎防衛相、レーダー照射への毅然とした対応が評価される
tend Editorial Team

2025.11.04(Tue)

「私のファッション、真似されるんだよね」と自慢していた友人が赤面したスカッとした結末【短編小説】
tend Editorial Team