tend Editorial Team

2026.02.17(Tue)

「これは本当に正論」「やっとまともな意見が出てきた」と賛同的な声相次ぐ。中道改革連合・小川淳也代表、憲法改正を巡り持論を展開

小川淳也の公式X(@junyaog)より引用

小川淳也代表、憲法改正で「賛否議論は意味ない」と具体化を提言

中道改革連合の小川淳也代表が2月15日、NHKの番組に出演し、憲法改正のあり方について言及しました。

 

番組内で小川氏は、改憲の賛否そのものを問う議論にはあまり意味がないとの認識を示しました。

内閣による解散権のあり方や参院選の合区解消などを具体例に挙げ、どの条項を何のために改正するのか、論点を分解して議論を深める必要があると主張。

これに対し、自民党の井上信治幹事長代理も呼応し、憲法審査会に起草委員会を早期に設置し、条文レベルでの検討を加速させるべきだとの考えを示しました。

 

SNS上では、

「そもそも憲法改正の議論すら今まで避けて来たのが左派政党だからな。戦後改憲を実施していない先進国は日本だけなのに、普段は世界を見習えと言ってるのだから改憲も世界を見習って欲しい。」

「やっとまともな意見が出てきた。今までの憲法改正賛否は意味がなかった。例えば何キロオーバーから危険運転なのか逆走や飲酒運転は危険運転なのかを定めた方に改正すべきだろう。他にも一票の重さについて、パーティー金額など法の上で数値基準が定めてないものは多数あった。」

「これは本当に正論。そもそも改憲派護憲派というのがあまりにも大雑把すぎる分類」

「改める場所とそうすべきでない場所を精査すればいい。それもせずに『改正はダメ』てのはナンセンス。」

など、さまざまな意見が寄せられています。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.10.05(Mon)

「えー、かわいい!これ着る!」買い物に失敗したと思った母。数年後、娘を見て笑った理由
tend Editorial Team

NEW 2026.10.05(Mon)

「昨日のは、なんていう曲?」隣のお風呂の歌声を気にしていた私。だが、ママ友の一言で固まった理由
tend Editorial Team

NEW 2026.10.05(Mon)

「Mなら余裕だよ」とサイズ表を見なかった私。だが、届いたジャケットを長男が着て分かった勘違い
tend Editorial Team

RECOMMEND

2025.10.04(Sat)

カズレーザー、吉本芸人の先輩のおごり文化に「馬鹿げてますよね」と言及。自身は後輩には奢ってもらってたと明かす
tend Editorial Team

2026.01.02(Fri)

「初ヒット打った時のこと忘れません」「本当にお疲れ様でした」と温かい声。元ヤクルト・北村拓己、現役引退を発表
tend Editorial Team

2025.11.18(Tue)

「復活が何より嬉しい」「長生きして欲しい」と温かい声相次ぐ。愛知公演を体調不良で当日中止とした、長渕剛が復活宣言
tend Editorial Team