大石晃子の公式X(@oishiakiko)より引用
れいわ大石氏が語る敗因
れいわ新選組の大石晃子共同代表が2月18日、都内で会見を行い、衆院選後の新体制を発表しました。
山本太郎氏が代表を続投し、落選した大石氏も共同代表に留まります。
新たに奥田芙美代氏が共同代表、唯一当選した山本譲司氏が幹事長に就く布陣です。
公示前から議席を大きく減らした結果について大石氏は、支持者の間で囁かれる不正選挙の噂に言及。
他党への票の移動に関する分析を伝え、心情に寄り添いつつも陰謀論は否定しました。
一方で、不祥事の追及を避けた解散の正当性こそが問われるべきだと強調し、現政権の姿勢を厳しく批判しています。
SNS上では、
「実力ないから負けたくせに、、自分の非を認められない人っているよね笑笑 いい大人が、、笑笑」
「普通に見たら痛いオバハンやで・・・そりゃ支持者も離れるし普通の人が見たら生暖かい目になるやろ」
「そういうとこだぞ、れいわが嫌われるのは」
「自分の思い通りにならなかった結果をまず認められない。よってなぜうまくいかなかったかを考えることもできない。」
「こいつまたワケ分からんことほざいとるのか 負け惜しみの減らず口ってやつやな」
など、さまざまな意見が寄せられています。














