tend Editorial Team

2026.04.07(Tue)

「また美味しいところだけ持っていくんだな」面倒な仕事を押し付ける先輩。しかし、会議で数字のミスを追求された結果

「また美味しいところだけ持っていくんだな」面倒な仕事を押し付ける先輩。しかし、会議で数字のミスを追求された結果

私がまだ若かった頃の、ある職場での出来事です。

当時の部署には、少し困った先輩がいました。

「悪いけど、この資料のデータ整理、お願いできるかな?ちょっと手が離せなくてさ」

「はい、わかりました。今日中で大丈夫ですか?」

「うん、よろしく!俺は明日のプレゼンの準備があるから」

先輩はいつも、地味で手間のかかる裏方の作業ばかりを私に振ってきます。そして自分自身は、上司の目に留まりやすい、華やかで目立つ業務ばかりを担当。当然、評価されるのは先輩ばかり。

(また美味しいところだけ持っていくんだな……)

内心ではそう思いつつも、波風を立てたくない一心で、私はぐっと我慢。ただひたすらに、目の前の地道な作業をこなす毎日でした。

「えっと、それはですね……」会議室の凍りつく空気

そんなある日のこと。部署全体で取り組む大きな案件が立ち上がり、その先輩が中心となってプロジェクトを進めることになりました。

しかし、ここで事件が起きます。

先輩は普段から細かい確認を怠り、人任せにしていたツケが回ってきたのです。案件の重要な部分で、取り返しのつかないミスが発覚。

緊迫した空気が漂う、進捗報告の会議室。

「この部分の計画、現状のデータと全く辻褄が合っていないようだが。どういう根拠でこの数字を出したんだ?」

上司からの鋭い指摘。

「えっと、それはですね……その、担当の者に確認しないと……」

しどろもどろになり、曖昧な返答しかできない先輩。その瞬間、その場の空気が一気に凍りつきました。

見ている人は、ちゃんと見ている

「君は責任者だろう?普段から、どうやって業務の進捗や詳細を管理しているんだ?」

上司の追及は止まりません。

そこから、日頃の業務の進め方について、一つ一つ具体的な確認が始まりました。誰が、どの業務を、どれくらい担当しているのか。結果的に、先輩の不公平な仕事の振り方や、ずさんな管理体制が明るみに出る形に。

「今まで、こういうやり方をしていたのか……」

呆れたような上司のつぶやき。先輩の顔は真っ青です。

その後、部署内の仕事の割り振りは根本から見直されることになりました。特定の人間にだけ面倒な作業が偏る不公平な状況は、見事に改善。

私自身は、上司に何か不満を訴えたわけではありません。

それでも、腐らずに真面目に取り組んでいれば、誤魔化しはいつか通用しなくなり、正しい評価が下る。神様が見ていたのか、それとも上司が気づいてくれたのか。

日々の努力は決して無駄にならないのだと実感し、胸のつかえがすっと取れた、忘れられない出来事です。

※tendが独自に実施したアンケートで集めた、60代・男性読者様の体験談をもとに記事化しています

※本コンテンツ内の画像は、生成AIを利用して作成しています。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.04.22(Wed)

井端弘和監督「勝たせることができなかったのは私の責任」と侍ジャパン退任を表明→「感謝の言葉しかありません」「どこかで指導...
tend Editorial Team

NEW 2026.04.22(Wed)

自転車の歩道通行で一発罰金って本当?青切符導入の衝撃と「車道は怖すぎる」と嘆く利用者の切実な本音
tend Editorial Team

NEW 2026.04.22(Wed)

「70歳で111杯ってどんな胃袋ですか?」「すごい食欲」と驚きの声続出。松山千春、盛岡でわんこそば111杯を平らげるも、...
tend Editorial Team

RECOMMEND

2025.08.29(Fri)

【着物×海外刺繍】着物に海外の刺繍はアリ?ナシ?作者の葛藤が生んだ一枚が「めっちゃおしゃれ~」との声も!
tend Editorial Team

2025.10.04(Sat)

野口健、釧路メガソーラー計画の問題点を指摘。北海道知事に計画の中止を求める「もうそろそろボタンを押すタイミングかと思いま...
tend Editorial Team

2025.12.24(Wed)

「頑張ってもらいたい」「幸せならそれで」と温かい声も。福原愛、一般男性と再婚&妊娠、事務所が「事実です」とコメント
tend Editorial Team