tend Editorial Team

2026.04.07(Tue)

「冷蔵庫、整理しておいたわよ」アポ無しで勝手に家に入ってくる義母。我慢できなかった私が取った対策とは

「冷蔵庫、整理しておいたわよ」アポ無しで勝手に家に入ってくる義母。我慢できなかった私が取った対策とは

結婚して3年。

私には、ずっと抱え込んでいるモヤモヤがありました。

それは、義母のアポなし訪問。

「あら、近くまで来たから寄ってみたのよ」

笑顔で現れる義母ですが、問題はそれだけではありません。

私たちが合鍵を渡していないにもかかわらず、なぜか勝手に家に入ってくるのです。

味方になってくれない夫と、エスカレートする訪問

「ねえ、どうして鍵を開けられたの?合鍵なんて渡してないよね?」

夫に問い詰めても、返ってくるのはヘラヘラとした笑いだけ。

「母さんも悪気はないんだから、大目に見てやれよ」

まったく私の味方をしてくれない夫に、怒りは募るばかりです。

決定的な出来事が起きたのは、ある土曜日のこと。

仕事でクタクタになって帰宅すると、リビングのテーブルには見知らぬお惣菜がずらり。

そして、キッチンからはカチャカチャと食器を洗う音が聞こえてきます。

限界突破!無神経な義母への無言の反撃

「えっ……?」

驚いて覗き込むと、そこにはエプロン姿の義母。

「あら、おかえりなさい。疲れてると思って、おかず買ってきたわよ」

悪びれる様子もなく振り返った義母は、さらに信じられない一言を放ちました。

「それにしても、冷蔵庫の中、賞味期限切れのものが多かったわね。私がきれいに整理しておいたわよ」

得意げな顔で放たれた、明らかな嫌味。

他人の家の冷蔵庫を勝手に漁り、あまつさえ不用品扱いして捨てるなんて。

怒りで手が震えそうになりましたが、ここで騒いでも夫はまた義母をかばうだけ。

「……ありがとうございます」

私はそれだけを絞り出すように言うと、足早に寝室へ逃げ込みました。

ベッドに腰掛け、深呼吸を一つ。

もう、我慢の限界。

私はすぐにスマートフォンを取り出し、後付けできる最新の電子錠を注文。

数日後、夫が不在の隙を狙って、こっそり玄関の鍵を付け替えました。

もちろん、スマートフォンでしか開けられない設定に。

「これで、もう二度と勝手には入れない」

新しくなった鍵を見つめながら、私の心の中は今までにないほどの爽快感でいっぱいに。

次に義母が「突然の訪問」をしてきたとき、ドアの前でどんな顔をするのか。

少しだけ、楽しみになっている自分がいます。

※tendが独自に実施したアンケートで集めた、30代・女性読者様の体験談をもとに記事化しています

※本コンテンツ内の画像は、生成AIを利用して作成しています。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.04.07(Tue)

田中みな実が放った一石、デート代論争に新視点?化粧代を理由にする若者の主張に真っ向から異を唱える
tend Editorial Team

NEW 2026.04.07(Tue)

「あの、進んでますよ」コンビニのレジで遭遇したスマホに夢中な客。会計時に見せた行動に思わず絶句
tend Editorial Team

NEW 2026.04.07(Tue)

美貌は呪いかギフトか。ルッキズムの影で実力を否定され、性被害やいじめに苦しむ美人の凄惨な現実
tend Editorial Team

RECOMMEND

2026.01.27(Tue)

「正直で良いのではと感じる」「一番評価してる所は議員報酬削減した所」と肯定的な声も。河村たかし氏、新党『減税日本・ゆうこ...
tend Editorial Team

2025.11.12(Wed)

中国外務省の「強い不満」表明がSNSで物議、高市総理大臣の「台湾有事」発言を巡る議論の行方に注目集まる
tend Editorial Team

2026.01.01(Thu)

「共働きなんて子供が可哀想」とマウントをとる専業ママ。だが、子供の一言に恥をかいた理由【短編小説】
tend Editorial Team