tend Editorial Team

2026.07.06(Mon)

「店員のくせに口答えか!」長い列を待てずにキレた客。だが、他の客の正体に態度が一変

「店員のくせに口答えか!」長い列を待てずにキレた客。だが、他の客の正体に態度が一変

混雑のレジで怒鳴り出した客

レジ担当が急な欠員で、その日は一人で会計をさばいていました。昼どきの列はあっという間に伸び、待ち時間は20分を超えていきます。

額に汗がにじんでも、手を止めるわけにはいきません。一人でも早く、次の方をご案内しなければ。

私の前のお客様は、支払い方法を迷っておられました。私は「どちらでも大丈夫ですよ」と案内します。

すると、少し後ろに並んでいた男性が、苛立った様子で割り込んできました。

「もたもたするな、こっちは急いでるんだ」

「申し訳ございません。順番にご案内しております」

丁寧に頭を下げた私に、男はさらに声を張り上げました。

「店員のくせに口答えか!」

店内が静まり返りました。理不尽な怒声に、手が小さく震えます。それでも、前のお客様を急かすわけにはいきません。

「お待たせして申し訳ありません」

謝ることしかできない自分が、情けなくてたまりませんでした。

男は舌打ちをして、なおも食い下がります。

「こんな店、二度と来るか。責任者を呼べ!」

割って入った客の正体

そのとき、列に並んでいた一人の男性が、静かに歩み出てきました。声を荒らげるでもなく、淡々とした口調です。

「さっきから聞いていましたが、店員さんは何も間違っていません」

怒鳴っていた男が、彼をにらみつけます。

「関係ない奴は黙ってろ」

男性は落ち着いたまま、上着の内ポケットから警察手帳を取り出しました。非番の警察官だったのです。

「続けるなら署へ」

警察官は男に向かって、静かに付け加えました。

「大声で威圧するのも、立派な迷惑行為ですよ」

その言葉に、威勢のよかった男の顔から、さっと血の気が引いていきました。周囲のお客様も一斉にどよめきます。男は何か言い返そうと口を開きかけましたが、言葉が出てきません。

「い、いや、俺は別に……」

しどろもどろになった男は、絶句したまま、逃げるように列を離れていきました。あんなに大きかった声は、もう聞こえません。

張り詰めていた列の空気が、ふっとゆるみます。近くにいた年配の女性が、うなずきながら私を見てくれました。

警察官は手帳をしまうと、何事もなかったように会釈をして、また列に戻っていきました。並んでいたお客様が、私に温かい言葉をかけてくれます。

「気にしないで。あなたはよくやってるよ」

張り詰めていた気持ちが、その優しさにそっとほどけていきました。

※tendが独自に実施したアンケートで集めた、30代・女性読者様の体験談をもとに記事化しています

※本コンテンツ内の画像は、生成AIを利用して作成しています。

RANKING

OTHER ARTICLES

NEW 2026.08.13(Thu)

「おなかすいた。パン食べたい」レジでぐずる子供と困る母親。だが、店員の対応に救われた瞬間
tend Editorial Team

NEW 2026.08.13(Thu)

【過去最多ペース】「社員が辞めた」が原因で会社が倒産?「従業員退職型」が増加、仕事が回らず外注費増のケースも
tend Editorial Team

NEW 2026.08.13(Thu)

「3回も探して、本当に無いの?」何度も問い合わせした客。だが、最後に明かした事情とは
tend Editorial Team

RECOMMEND

2025.10.20(Mon)

ひろゆき氏「少人数の方が早く決まり、責任も明確になります」と議員定数めぐり持論を展開「多様な意見を取り入れづらくなる」「...
tend Editorial Team

2026.08.06(Thu)

「来客くらい自由だろ」隣人の深夜まで続く車の出入り。だが、管理会社へ相談すると状況が変わった
tend Editorial Team

2026.01.09(Fri)

「内容が致命的すぎる」「しっかり反省して」と厳しい声も。人気YouTuber・ゆゆうた「自分の犯した罪と向き合う為」と活...
tend Editorial Team